【マンガ】半生の反省

【マンガ】半生の反省

ひとり暮らし半年、心と時間に余裕が出てきた。

分かっていたつもりでいたけれど本当には分かっていなかった「十人十色」「みんな違ってみんな良い」心からそう思える人になりたい。いろいろな事を白黒でしか考えられていなかったけれど、グレーもありなんだと。いまはまだ訓練中だけれども。

写真のデータを整理するのにアルバムを見るのはまだちょっとしんどかった。自分の力ではどうしようもない事への苦しい思いは苦手。

絵日記の過去ログは古いものから少しづつUPしていってる。少しづつすさんでいく自分が分かる。どのあたりで苦しくなって手が止まるんだろうか。もっとゆったりと子育てができればよかったのにと思うけれど、あの時の私にはあれが精一杯だったから責めはしないけれど、子供たちが抱えるものがありませんようにと申し訳なく思う。長男に無理やりぬいぐるみを卒業させたこととかめっちゃ謝った…今の子育ての常識とか聞いていたらあれもこれも申し訳なくて仕方がないわ。自分の親の世代もその時の最良を与えてくれていたんだろうなぁと今なら思えるんだよなぁ。

過去のことは仕方ないので、これからは親にも子にも心配かけないように、日々の幸せをコツコツと積み重ねていきます。

《今日の幸せ》
峠のふもと紅果園さんのトウキビを食べまくっている。
仕事の納品がひとつ済んだ。
ONE PIECEの最新刊が届いた。テンション上がってきたー!(話の流れ的に)


ランキングに参加しています(1日1回1クリック有効です)
応援していただけると嬉しいです🥳

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


日記(年代別)ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。