献血が習慣化…してきたかもしれない

前回の献血からちょうどのタイミングでお知らせがきます(3ヶ月程度)上手い!そしてありがたい! こんなことでもないと外に出ないので(*´∀`*)

献血が習慣化...してきたかもしれない

【 やらない善より、やる偽善 】
感謝してもらえて(お土産までもらって)自分も嬉しくて、誰かの役にも立てるなんて…!!

今回初めて聞かれました。何社のコロナワクチンを受けているか? 「アストラゼネカ社製ウイルスベクターワクチンなどを接種された方は現時点では献血ご遠慮いただいております※接種後の献血基準については厚生労働省で検討中です」ですって。

若い男の子がお母さんらしき人と一緒に来ていたのも印象的。次の世代にそういう子がちゃんと育ってる。いいなぁ。ありがたいなぁ。

ピアスとか刺青とかのタイミングで「ご遠慮ください」ってなっちゃうんだけど。勇気を出してきたのに断られちゃうと気持ちが凹むけれど、またチャレンジしてほしい。と、外野からエールを送っておりました。ピアスも刺青もけっこう浸透してきているから、これから先、献血できる人が減るんじゃないかしらと心配してしまう。

6 件のコメント

  • 献血されてる方は素敵だと思います♪
    実母(Rh−AB)が何度も手術することができたのは、献血してくださる方々のおかげです。
    急変したときには血液が集まらず…でしたが。
    私はずっと治療中なので恩返し出来ないのですが、世の中には感謝している人が沢山いると思います(*´ω`*)

    • ありがとうございます。自分にはほんと何にもないって思っていたけれど、自分にもできることがあったんだなぁと。大金を寄付することはできないけれどポイントなら…と楽天ポイントを寄付してみたり、誰かに伝わるといいなぁとリンクを貼ってみたり…ほんとちっちゃいことなんだけど、どこかで誰かの役に立てていたら嬉しいです。感謝してもらえることがすごく嬉しくて、感謝してくれる人に感謝したい(*´∀`*)ぐるぐると幸せが循環していくといいなぁと。

  • マツさん献血されてるんですね、素晴らしいです。
    (*人^_^*)
    私は血管が細いので(遺伝?)、血を自動で吸い出す機械につなげないんですよね。
    エラーが出てしまって。
    25年くらい前は行ってたんですけど、看護師さんに恥ずかしい血管、と言われてから申し訳なくて行けなくなりました。

    かわりに今回のウクライナの件では寄付させていただきました。
    やれることから、ですね。

    • ありがとうございます^^ ほんと自分にやれることから…なんですよね。ウクライナのことも何にもできないけれど、何もせずにモヤモヤしていることが辛くて…。
      私も毎回血管探しにくそうな感じでめっちゃ擦られています『ご…ごめんっっ!頑張って〜』と心の中で申し訳なく思いつつ看護師さんにエールを送っています。恥ずかしい血管とは何て酷い言われようそりゃ足も遠きますよ…こひめ。さんは悪くない!

  • 私、高校に献血車が来る学校でさ
    その後、しばらくいってたけど、抗アレルギー剤飲むようになってできなくなっちゃったんだよね

    献血できるって健康の証でもあるんじゃないか?って献血できなくなってからしみじみ思う

    • そっかぁ『私にでもできる』なんて簡単に考えていたけれど、できることに感謝するよ! そう考えたら献血やめられないな… 献血できる年齢いっぱい頑張れるように頑張るよ〜!!