happy birth day ♪ 長男23歳

27日、長男23歳になります。なかなかカッコイイ青年に育っている自慢の息子ですよ★

子育ての中で印象に残っている行事の一つが大学受験。金銭面は日々の生活でいっぱいいっぱい。塾の費用に、1校受験するごとに飛ぶ万札…胃がキリキリしたもんだ。

希望の大学には受からず、公務員試験を受けるための勉強をするという専門学校に進んだ。節約生活と祖父母の援助でなんとか乗り切った学費。学校生活自体は心配しない。どこでも好感度高く生きていけそうな人柄だから。就職活動では希望が思うようにならず、霞ヶ関方面への就職が決まって東京へ。

私自身は勉強が好きではなくて、大学に行っていいよと言われても、親が一生懸命稼いだお金を無駄にする必要はないと思ったし、大金払ってもらって大学行く気持ちにもならず、とっとと働いて自由が欲しかった。そーゆータイプの人間だったので、子供たちにも、大金払って大学行くからには、本人の「学びたい」気持ちが絶対だった。行きたい/学びたいなら全力で応援するしかないと思っていたし、節約生活も頑張った。

happy birth day ♪ 長男23歳

なんだか色々、報われた瞬間でした。

長男はその後、超ーーーーブラックな職場環境に身を置きつつ、夢だった職場を目指し勉強を頑張って、希望の就職先に合格しました。

理不尽や、頑張っても希望が叶わないことも、頑張って手に入れることも、全部頑張ってきた彼をすごいと思います。(もちろん良いことばかりじゃなくて!親呼び出しとかあったけど)

お誕生日おめでとう! これからも幸多かれと願っています^^


当時の怒涛の節約生活が今の暮らしに役立っています。人生の体験、経験、何事も無駄は無いもんですね〜!

滅多に会えないけれど、4人の子供全員、私とは違う職種についているので、世情や生活や投資のこととか、子供から教えてもらうことも増えて楽しいよ〜♪

happy birth day ♪ 長男23歳