テーマ / 食

卵最高値

物価高、インフレ…ひとり暮らしだからなんとかなっている。6人暮らしの時にこれだったらかなり厳しかったと思う(TT)

テーマ / 食

が、育てる手間暇とか考えてみればアリな価格なんですけどね。外国では生卵危なくて食べられないって言うし。感謝しながらいただきます。

テーマ / 食

野菜も自分で育てる大変さを考えたら買う方を取ります。

3年前「畑するのもいいかな」なんて考えていた庭の空きスペースには防草シート設置しました。罪悪感も一緒にしばらく封印です。

ダイエット

食といえばダイエットはセットですね。

私のPC仕事のお供は、カフェオレ/紅茶(砂糖なし)なんですが、少しでもカロリーダウンを狙って牛乳やめて豆乳(無調整)にしているんですよ。初めは違和感ありましたけど今ではすっかり慣れたもんです。

…痩せないんですけどね。イソフラボン、タンパク質…女性ホルモンとか肌艶とか腸内環境は良くなっているはずだと思いたい。

テーマ / 食

何度も入れ直すのが面倒で、大きなコーヒーカップ(電子レンジ可)を探すも見つけられなくて、とりあえず無印良品の計量カップが良い感じなのでカップとして使っている。が、いかがなものか…。鏡に映った姿を見て恐れおののく…。

なんで「テーマ」を決めて記事を書いたか

自身を内省する。「思考があちこち飛ぶ」私にはこれがめっちゃある。

会話でも、ブログを書いていても、途中から何を言いたかったのかが迷子になったり。誰かと話しした後に後悔も多々。「あ〜言いたかったのあれじゃなかったのに!」むしろ後悔しかない。穴があったら入りたい。

イラストを描いている間にあれもこれもと思い出し「何描こうとしてたんだっけ?」ってなったり。「モンキーマインド」なる言葉を知った時には「なんて私にぴったりな…!!」感嘆しました。泣ける…。

ブログの書き方は少しコツが見えてきた。「描きたいことをメモ→絵を描く→記事を書く」ではなく「描きたいことをメモ→記事を書く→絵を描く→記事に貼る」にチェンジ。横道に逸れるのが少し無くなった。

自分のダメなところを改善したいなーと思って、少しづつ訓練しよう…的な。

その他

先日買った液晶タブレットのお絵描き生活は楽しいです。買って良かった(^^)

【広告】

4 件のコメント

  • 家庭菜園はハードルを下げて初めてみるのがいいと思います
    ちょうどシーズン的に夏野菜を植える頃です
    トマトとかは手入れ等大変なのでまずはピーマン、かぼちゃ、なすから始められてはと思います
    初めては連作障害がないので高い接木苗の必要はなく安い苗で大丈夫です
    あまり堅苦しく考えず、ホームセンターで苗と化学肥料を買ってきてスコップで土を掘り返してちょっと盛り、苗を植えればOKです
    土作りや肥料等は翌年以降に考えればいいです
    ナスとピーマンは大きくなりだしたら枝が折れないように支柱を立ててビニールひもで枝を保持、かぼちゃは花が咲き始めたら雄花を摘み取ってめしべに受粉、あとは水をやっていればいれば勝手に育ちますよ

    • コージ様、ありがとうございます! コメントいただいて「なるほど…コンポスト分の土が溜まったところに植えてみようかな」と、その場所見に行ったら、雑草としては見覚えの無い芽がポコポコ出てるから何かなー?と思ってグーグルの写真検索で調べてみたら、かぼちゃの芽でした!! そういえばコンポストにかぼちゃのタネを捨てた記憶が\(^^)/←ちょっと今興奮しています
      受粉の作業が必要なんですね。調べて育ててみたいです。かぼちゃ大好き〜♪

  • コンポストのカボチャの芽は絶対植え替えず、芽が出たそのままの土壌で育てるのがコツです
    植え替えると一気にダメになります
    水やりは基本的にはしなくて良いです
    受粉が成功するとめしべの小さな実がどんどん大きくなるので下に何か板かひっくり返した発泡トレイを敷いてやると虫かじり率が低くなってきれいなカボチャができますよ
    収穫のタイミングがわかりにくいのでこれでもかってくらい収穫を待って熟成させると甘いです
    受粉から1.5~2ヶ月で私は収穫していますよ

    • コメントありがとうございます! そのままの場所で育てるのがいいんですね! うっかり植え替えるところでした。
      今日見るとまた芽の数が増えてるような…もう少ししたら調整が必要なんですよね。少しネットで調べてみました。
      かぼちゃの芽の周りだけだけどちょこっと雑草抜きました。そういえばネギも植えてたの(買ったやつの根っこ部分を地植えに)
      ちょっとウキウキしています(*´∀`*)