テーマ/ 節約

24年間の主婦生活で手に入れた「節約/倹約」スキル! 「お金」も「時間」「家の空間」までも、節約に節約を重ね、心が貧しくなるまでやり切った!(反省)

そうして学んだのは、人はそれぞれ生きる場所も環境も違うのだから、その人に合った節約も違う。と、いうこと。

あれもこれも全てを節約することが正しいと思って頑張っていたけれど(主婦時代は育児や学費関係最優先事項)。子育ても終わって、今は生活と自分に使うことと節約、上手くバランスをとれるところを探しています。そんな節約生活の一部の紹介。

eo光、Wi-Fi解約/変更

「Wi-Fi無くても、スマホの”インターネット共有(テザリング)”でいけるんじゃね?」そう考えたのが始まり。毎月3千円ほど安くなる。

仕事柄、インターネット環境は必須という理由(言い訳)もあり、今日まで放置してきたけれど、そろそろ調べてもいいかなーと。

テーマ/ 節約
(契約申込はネットで簡単なのに、解約は分かりにくく書かれてるあげくに電話対応のみとか!あの旧システムはお客の不信感を募らせるだけだと思う。窓口のオペレーターさんは感じ良い人だったんだけどさ…)

動きだすと早い。やってダメならまた別のやり方を探せばいいだけのこと。つい最悪を想像して動けなくなるタイプなので「死ぬこと以外かすり傷…!」たまに唱えて自分を奮い立たせています。

固定費の見直しは一度設定してしまえば毎月の節約になる。投資の勉強を始めて、お金の流れを考えるようになった。以前は「3千円くらい働いた方が早くないか?」なんて思っていたけれど「不労所得3千円/月」と思えば嬉しい(^^)

2023.4.23追記

Wi-Fi解約3日目。
TVでYouTube観るのもスマホとテザリングで問題なく観れます。(繋ぐのにTV側の設定画面が分からず苦戦)

Wi-Fi使用時に比べると、PC立ち上げと同時に素早くつながらないとか、読み込みの遅さが気になることはあるけれど、そこはADSL経験世代なこと(あの頃に比べれば!)と、スローライフを心がけている(修行中)ので許容範囲。

ただ、スマホのデータ使用量が今まで最大0.007GB/日だったのが、一昨日1.96GB、昨日2.45GB、と爆上がりしたのでドキドキ。「20GB以上は無制限で税込3,280円」なので財布爆発はないはずなんですけどね。

2023.5.4追記

Wi-Fi解約11日目。
家計的には安くなったけれど…ネット環境/Wi-Fi→スマホのテザリングで一本化の現状を一言で言うなら「面倒くさい!」

タイムマシンで解約する前に戻れるなら、あの時の私に伝えたい「解約やめとけ」と。

解約金とか手間暇考えたらもうしばらく我慢できるけど、そのうち光回線入れることになりそうだ。

2023.6.20追記

楽天モバイルルーター導入しました。価格も速度も良い感じ! ↓

お金のかからない気分転換

寝室を移動した。季節によって太陽光の入り具合が違うのだ。朝、部屋に太陽光が入ると目覚めが楽。夏には仕事部屋も移動する。3年住んでも飽きない家。良い買い物をしたと思う。

テーマ/ 節約

「旅するように生きる」今もまだ新鮮な気持ちで暮らせています(*´∀`*)

自分のために使える時間ができた

主婦〜子育て時代は、乾かしやすい(ドライヤーかけてる時間なんてない)と、髪を短くしていたのですが、最近、伸ばしています。

テーマ/ 節約

くくるだけでそれなりにちゃんとして見えると、無精なのも理由の一つですが「お風呂上がりに髪を乾かす時間がある」喜び(*´∀`*)

たまにバッサリ切りたい衝動にかられつつ「こんなに伸ばすのは人生で最後になるかもしれないぁ」と自分が満足できるところまでやってみるかと、楽しんでいます。

庭にかぼちゃ!

先日の日記のコメント欄で「家庭菜園はハードルを下げて初めてみるのがいいと思います」との書き込みをいただき(コージさんありがとうございます!)、「なるほど…コンポスト分の土が溜まったところに植えてみようかな」と見に行ったら、なんかの芽が出てる! どうやら随分前にコンポストに入れたかぼちゃのタネから芽が出たようで(*°▽°)Σ

思いがけず家庭菜園スタートです。ほったらかしにしちゃいそうだけど…なんとかなるといいな。食費節約(予定)。

テーマ/ 節約
【広告】