【2023】ムカデ対策【春〜初夏】

移住生活4年目、ベストなムカデ対策が分かってきました!(私見)

結論から言うと

  • 熱湯は最強です/火箸も常備(ムカデつまむ用)
  • 春秋シーズン毎に、家の外周にムカデ用薬剤設置(侵入を最小限に)

 

以下、愛用品

created by Rinker
虫コロリアース
¥563 (2024/04/19 22:37:30時点 Amazon調べ-詳細)

「室内への侵入を極力防ぐ→発見したら速攻で駆除」当たり前のようですが「お湯を常備」とか地味だけど超重要。

あと、慣れてきたのも大きい(笑) 刺されなけりゃOK! 出没はやむなしと悟ったというか。周辺は刈ってもかっても殲滅することはない草むら、コンクリで固めるより自然に囲まれている方が好きだし。

今シーズン、2匹遭遇。庭の掃除で植木鉢の下と、室内洗面所の隅っこ。どちらも動かないので死んでるのかと思いつつ火箸でつまむと生きてるしーー!!(@_@)

どちらも10cm以下「中…いや小かな」と落ち着いたものです。慣れって最強のスキルのひとつですね。


以前ムカデに刺された時の対処日記↓

ムカデに刺された

【広告】

2 件のコメント

  • 今朝お隣でムカデが出て、同級生のお母さんと二人で格闘しました。
    結局川に流す!って言われたので二人で何とかホウキに乗せて、ポイしたのですが、反対側から上がってきたらやだね〜なんて言いつつリリース。
    かえってこないのをいのるばかりです。