幼稚園参観日

幼稚園参観日。
初問題が浮上。2クラス同時参観
次女次男(年少組・1階教室)長男(年中組・2階教室)
「1階と2階の教室をハシゴだ。走るぜっ!」
普通の参観日ならそれでもいいだろう
が!今日は「母の日のプレゼントを渡す!」「母の日の歌を歌う!」と
母についていて欲しいであろう行事なのだ。
特に長男の張り切りようったない。
そこで登場!長女@小学校土曜日お休み
「お前が次女と次男の担当だ!」>母
「まかせといてっ☆」>長女
長男を重点的に見学しつつも
次女次男(イマイチ母の日を理解していない)を覗きに行く事数回
あり?園庭の方から聞き覚えのある声が
長女ー!お前なにしてんだよっ!<次女次男を見ろってっ!
友達と遊んでる場合かっ!あんなに張り切って返事してたのはなんなんだよっ
….所詮、小1児(それでも随分助かった
長男、とっても嬉しそうだった。走った甲斐があったよ。
隣のクラスの友達ママが覗きに着てくれたりで助かった。
が;次男が「お母さんが..」と泣かないまでも少々不満気味
次女はねー。うん。そうなの。「お母さんより(友)ママが好きーv」
少々淋しい気もするが、とても助かる(´∀`)
-----
ちょっとショックを受けたのだが
先生が最期に連絡帳を配る時
「○△次男くーん」と言いつつ次女に渡したのだ。
次女が必死で「これは次男のっ!(私は次女よ」と主張したが
忙しい先生の耳には届いてなかった。
ま、隣同士の席なんだけどね<次女と次男
あんまり「双子」と意識して接してこなかったけれど
そろそろ「双子」を意識しだすのかもしれない。した方がいいのか?
ま、そんなこんなも自分達が考えて乗り越えていく事か。

【広告】