4年がかりでクリアーです (ながっ
ずっと放置だったのですが (あとお宝3つでコンプリートってとこで
昨日今日と、頑張りました (長男次男が
wii よりキューブ の方が人気の今日この頃 (不思議だ
春休みもやっと終わりが見えてきました (ノД`)ラストスパート!!
長女小4の「クラス替え前(仮)パーティ」で1日十数人子供がウロウロしてたり
次男小1がボール遊びで突き指して小指が腫れ上がって病院に駆け込んだり
(子供の軟骨はレントゲンで写らないからとかなんとかで2週間固定生活決定)
そのくせ公園でトイレの上に登ったり木登りしてたりでオモクソ怒り倒したてり
兵庫の実家に帰郷して、友達に会ったり、弟夫婦と甥っ子が遊びに来てくれたり
皆で一緒に岡山の鍾乳洞見に行ったり、ツクシ採りに行ったり…。
毎日3度の食事に喧嘩三昧、大変な事は多いけれど、結構楽しい。
※その他覚書
長女が”チャレンジ”だかなんだか通信教育をやりたいと打診してきた。
「(今習っている)公文より分かりやすそう」と。
「習い事は1人一つ、ずっと続ける事が条件だったよね?」
「公文をやりたいと言い出したのは長女、
二つ目の習い事だけど頑張るならってんで許可したんだよね?」
口で私が勝つのは分かっているし、簡単なんだけれど…
….. 少し自分で考えるように言いました。
しんどい時期なのかな? 壁に当たっているのかな?
新しい習い事を始めるのも、習い事をやめるのも簡単だけれど
“続ける”が大事だと思うし、そうあって欲しい… 子供にもそう伝えてきてるし
けどそれを子供に押し付けるのはどうか とか
色々考えてしまうのだけれども、うーん、私が悩んでも仕方ないのか
決めるのも頑張るのも本人なんだから。 一緒に考えていこう

タイトルとURLをコピーしました