長崎県大村市/プチ移住体験(3日目)

自分は雨女だと思っていたのですが、大村市にいる間、ほぼ晴れでした(・∀・)
こんにちは。マツキヨコです。

長崎県大村市、滞在3日目。今日も晴れ!

大村市には空港や自衛隊がありますが、私が滞在している松原はとても静かなところです。鳥の声と、たまーに遠くから電車の踏切の音が聞こえるくらい。

ビックリするくらい集中できるし、仕事がはかどります。

長崎県大村市/プチ移住体験

大村湾は琵琶湖の半分くらいの大きさなんだそうです。うっすら海の香りがするのに癒されます。

 

駅までも徒歩圏内ですよ。

長崎県大村市/プチ移住体験 長崎県大村市/プチ移住体験

松原駅(無人駅)から大村駅まで電車に乗ってみました。大村生活、満喫しています♫

 

JR大村駅前

長崎県大村市/プチ移住体験

「大村市都市景観賞」にも選ばれたJR大村駅。
明治31年開業、大正7年の改築で現在の姿に。歴史ある建物。駅舎の中もレトロで良い感じです♫

 

長崎県大村市/プチ移住体験
一日目に諫早の駅で乗り間違えているので真剣です(笑)

初日「諏訪駅→レンタカー屋さん」でしたが、「大村駅→レンタカー屋さん」の方が良さそうです。レンタカー屋さんにもよりますが(私はタイムズレンタカー)、地図を見ると諏訪の方が若干近いので諏訪駅を利用しましたが、大村駅の方がバスやタクシーの移動手段が豊富でした。

 

長崎県大村市/プチ移住体験

近くには大村っ子に人気の居酒屋さんが!!
私は魚が好きなので、どこか良い居酒屋さんはないかと聞きまくりましたら、取材の先々でオススメされたお店なのです。

『残念だけど車(レンタカー)移動だし…無理かな…』と思っていたら、駅近っ!! これなら開店17:30から飲んで食べて、電車で帰れる!(自分の車でなら”運転代行サービス”が大村市でも利用可能!)

たまにランチもされているようですが、この日は夕方から営業のようでした。移住者の方々の交流の場所にもなっているようです。FacebookにUPされた写真を見てるだけでヨダレが出ますヨ

 

そんな来訪に想いを馳せつつ、大村駅前アーケード街に向かって進みます。

昨日よせてもらった「おむらんど」や「scola」「コレモおおむら」のあるアーケード街です。
(写真左がコレモおおむら)

 

今回は美味しいと噂に聞いた、コレモおおむらのパン屋さんで昼食。子供が喜びそうなパンも充実!! 無料サービスのスープがありがたい!

長崎県大村市/プチ移住体験

歯ごたえのあるパンが好きなんです。モグモグ。美味しかったです^^

雑談するご年配の奥様、新聞読んでるおじ様。赤ちゃん連れの若夫婦。人は多すぎず、かと言って座るのをためらうほど少なくもなく。居心地の良い空間。旅人ならではの感覚ですかね?

 

ジパング鍼灸治療院・エステルーム

ジパングさんは大村駅前アーケード内にあります。ご夫婦で大阪から大村市に移住、開業されて3年。移住の先輩のお話を是非お聞きしたい!!

長崎県大村市/プチ移住体験

健康も美容も手助けしてくれる、ジパング鍼灸治療院・エステルーム!!
託児サービスもあって(1時間/540円)子育て中で大変な人たちにとっても癒しの場!

 

長崎県大村市/プチ移住体験

色々なお話を聞かせていただきました。

長崎県の離島にお住いのご両親と同居を視野に入れての移住先探しだったそうで「長崎県内ならどこでも」と、探していた中で、なぜ大村市に決めたのか?

・田舎だけれど、田舎すぎない

・食の充実(農家さんとお店の距離が近く新鮮で安いお野菜や果物も豊富)

・県内随一の子ども増加率

・土地が安い(車は必須だけれど、中古車でも40万出せばちゃんとしたのが手に入る。ペーパードライバーでも運転しやすい街並。ガソリンは少し高いので佐賀に行った時に入れて帰る←裏ワザw)

・顔の鍼治療をやっているお店がまだなかったので、これからの需要を見越して。

とても「伸び代のある街」だと。これから移住を考えておられる方は「隙間産業」を狙って来られると良いのでは!! 私の希望ですが大村駅前アーケード街に「カーシェアリング」と「ゲストハウス」とか、できませんかね。

私もアーケード内に自分の店が作れやしないかと妄想しております。(「空き家バンク」「空き店舗バンク」の情報も欲しい…)

 

JR大村駅前。福岡までバスで片道3,000円など、交通の便の良さも。

関西に出掛けることも多く、長崎空港はよく使われているそうです!飛行機初心者の私は大村までの飛行機利用のコツを教えていただきました。「早めの予約」「京都からなら神戸空港が安いよ(スカイマーク、ピーチ)」うまく使えれば片道5,000円以下で行ける!! 🤩

 

お二人が移住を決めるきっかけになった素敵な景色の見える場所を教えていただいたり。

「波佐見(はさみ)焼き」可愛いですね。私も”お気に入りの一品”を見つけて連れて帰りたかったのですが、今回は出会えず。また探します。楽しみが増えました。

 

その他にも

・平戸は海鮮や牛肉が美味しくて、島原の方は豚肉や野菜が美味しい!素材が豊富で美味しい食べ物が多いですよ♫

・波佐見は焼き物の他にも、温泉のお湯の質が良くてオススメです^^

とか、素敵情報も教えていただきました。

印象的だったのは「大村だと、あいだに1人はさむだけで、会いたい人に会える!!(大阪だとこうはいかない!)」というお話。

この後の取材でも市長さんの評判を耳にしたりするのですが、市民に近い近い!!

 

この大村市の取材で「私の中のドロドロしたモノ」がかなり浄化されました。
大村市で取材するあっちもこっちも皆さん夫婦仲がよろしいのですよ。ジパングさんも取材の後日、ブログ読んでたら「結婚式を挙げた日記念日♫カラテチョップさんでお祝い」って記事が〜!!
幸せオーラって伝染するんですかね〜💕

夫の愚痴ばっかり言ってる私は大いに反省しました。あと、ちょっとづつ夫のいいところに目を向けれるようになってきました。まさか日本毒舌嫁代表この私が! おそるべし大村。

 

 

アーケード街に興味津々。少しウロウロしてきました。

長崎県大村市/プチ移住体験

大村駅前のアーゲード街にはフリーWi-Fi完備されています♫ 誰かここに1週間1万円で泊まれるゲストハウスを(以下同文) 長崎観光の拠点にも最適だと思います。

 

アーケード街を散策、行きから気になっていた、店頭に並ぶ「茹でピーナツ」を帰り道に購入。
あとで調べてみたら、有名なお店なんですね。ピーナッツ全部身がみっちり詰まっていて美味しかったです!!

長崎県大村市/プチ移住体験

お店の方が「炊き込みご飯にすると美味しいよ!」って教えて下さいました。(大村の人って話しかけやすいオーラが出ている気がする…)

炊飯器とお米があったらチャレンジしたかったです。小袋を買ったのですが、これでご飯二合の炊き込みご飯できるんですって。

こちらのサイトに炊き込みご飯レシピも載ってました!

<追加情報いただきました。ありがとうございます>
「本店にいる三代目がイケメンですよ✨」だそうですw

 

帰りの電車も駅員さんに停車駅を確認したら安心して乗れました(笑)高校生の学校が終わった時間みたいでした。電車通学も多いんですね。私も高校は電車通学だったので懐かしい光景でした^^

 

(続く)

 


【オマケ】

この旅の間にゆっくり本を一冊読もうと持ってきたのですが、セレクトを間違えました。弟と対面するシーン読むのに、静かな深夜の古民家でひとりでとか、涙目…名作なんですけどね!




今回の旅で、私の生活にはWi-Fiは必須だと思い知らされています。ポケットWi-Fi(レンタル)ほんっと便利…。