赤穂/兵庫県

ペンタブ 買ってきました!(早っ)新しいペンタブに慣れるまでちょっと頑張らねばー。

お正月に実家の方に行った帰りに、子供達と遊びに行ってきました。赤穂市。
高校時代、通った懐かしい町です。ちょこっと紹介。
「赤穂浪士」や「赤穂の塩」「赤穂温泉」が有名なのかな。
瀬戸内海なんで「牡蠣」とか海産物も美味しいよー♪
今回は子供と一緒なんで【赤穂海浜公園】を目指します(*’∀’*)b

【赤穂海浜公園】からの景色

JR赤穂駅前でレンタル自転車を借りて『あちこちウロウロ懐かしく走る』予定(笑)
(駅前すぐの自転車預かり所で貸りました。1台1日¥200- ママチャリしかなかった)
車の運転してるとゆっくり見れないからね!
一方通行とか細い道とか自転車なら大丈夫だし!
子供も自転車大好きだしww 懐かしい町を自転車で走るって楽しいよ!

赤穂/兵庫県

計算外の寒さだった!この寒さすら懐かしいとか(笑)
(駅前に百円ショップ(Seria)があったんで手袋とか買ってやればよかったと後悔!)

赤穂海浜公園

風と寒さ最高潮の千種川を越えて【赤穂海浜公園】到着★
アスレチックありーの、広場ありーの、遊園地ありーの
これだけ色々揃って「入園料無料」って素敵デショ?(*’∀’*)v

遊具【難破船】第3回都市公園等のコンクールで建設大臣賞を受賞!
遊具【難破船】第3回都市公園等のコンクールで建設大臣賞を受賞!

広場~アスレチック~海岸(今回は寒すぎてパス)は
うちの子供(小5~中2)でも楽しんでいました。
遊園地は乳幼児~小学生低学年向けの可愛い感じ。
あ!「変り種自転車」にはうちの子供達ハマってましたけど!(笑)
「風、強~!」とか大笑いしながら子供らと園内散策するのも。楽しい。
若い頃、不平不満ばかりで眺めていた場所を
今、まったく違う気持ちで眺めている不思議。
どうしようもなかったあの頃の私に
20年後、こんなにも幸せな事が待ってるよ!って教えてあげたい。
たくさん遊んで帰り道、昔好きだったお店を探すも見つからず(´・ω・`;)
(移転したらしい → さくらぐみ)
せっかくなんで(?)赤穂城跡~大石神社も行って写真撮ってきたよ~
駅まで戻り、レンタル自転車を返却。
屋台で鯛焼きを買って、駐車場へ(駐車場代¥600)。帰路へつく。
遅めの昼食は
こちらも行き(食べw)たかった龍野西SA下り(山陽道)の「アナゴのひつまぶし」
以前、母と弟Bと一緒に食べて美味しかったんだ~!

龍野西SA下り(山陽道)

カツ丼&カレー大好き長男小6が「かつ&カツプレ」と「アナゴのひつまぶし」で悩むww
たしかに美味しそうだww (結局、私と2人「アナゴのひつまぶし」になるw)
長女と次女は「天ぷらうどん(そば)」食欲の無いらしい次男は「お子様ランチ」
「アナゴのひつまぶし」
1杯目はそのまま。2杯目は薬味を乗せて。3杯目はお茶漬けで。満足!
ウナギも好きなんだけど、アナゴはもーっと好き ゚+.(・∀・)゚+.゚パァァァ
「さくらぐみ」は是非リベンジを!
赤穂海浜公園に隣接してキャンプ場もあるとか!
また行きたいな~!(*’∀’*)

【広告】

8 件のコメント

  • マツさんあけましておめでとうございます。
    今年の日記も楽しく拝見してます☆
    赤穂の辺りは高速で通過するんですが夜ばかりなので今度家族で海浜公園行ってみたくなりました。
    \(^o^)/
    穴子のひつまぶしも食べてみたいです☆
    うなぎ・穴子大好きなので!!
    もし名古屋に行かれる時がありましたら、熱田蓬莱軒(ひつまぶし発祥のお店)、広島でしたら宮島のうえのの穴子丼や他人吉の穴子の懐石が絶品です。
    あ、そういえばアーモンドピーク見つけました&食べました~!!
    アーモンドチョコレートと食べ比べたんですが粒が小さい位でほとんど変わらないですね。お財布にも優しいですし。
    最近はアーモンドピーク、冷蔵庫に常備ですw。
    家事一つやってご褒美チョコにしています。
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  • あけましておめでとうございます!
    こちらこそ!今年も楽しいお話たくさん聞かせて下さいね(*’∀’*)ノシ
    名古屋~!広島~!アナゴ懐石~!(ヨダレが出る~~!!)
    アーモンドピーク!
    長女もすっかりハマって.. あのちっちゃいクリアケースが大量に溜まりつつ!(大笑)
    お腹がすいてるからかな~~
    アナゴとウナギの夢を見そうだぁ!(´q`*)

  • こんばんは。
    おぉ!!赤穂の話が・・・・どれもよく分かる(笑)。
    自転車で海浜公園まで行かれたんですね!!
    それはそれは寒かったでしょう(あの日は)。
    さくらぐみ!!昔は赤穂城の近くでしたっけ?
    駐車場がなくてね・・・・前の広めの道に止めさせてもらってました(汗)。
    机と椅子が学校で使うタイプのでしたよね。
    さくらぐみのピザは絶品ですが、ガーリックライスも大好きでした♪
    帰りは竜野のSAに寄られたんですね。
    塩まんじゅうが最高なんですが、ご存知ですか?
    竜野の下りにしか売っていないと聞きました。
    塩まんじゅうの中にクリームが入っていて、それが冷凍されているのですが、半解凍くらいで食べるとアイスまんじゅうみたいでまたおいしいです♪
    ご存じでなかったら、また今度の帰省の時にでも食べてみてください♪

  • マツキヨコさん毎度どもです。
    大相撲中継でめずらしいことが映りましたね。
    行司さんが土俵から転落するって翌日には異常がなかったからって
    裁きやってましたけれど行司さんも命がけですね。

  • こんにちは~!
    そうそう!赤穂城の近くのです!さくらぐみ!
    お店の前の道!店内!懐かしいなぁ~~!
    友達がアルバイトしてたりとか、ん~~~!ほんと懐かしいっ!
    当時のお店の前の道も、赤穂駅までドドーンと広くなって繋がってましたよ!
    自転車で行って正解でした(寒かったけど!笑)
    あちこち余所見しまくってました(*’∀’*)ゞ
    塩まんじゅう!次回帰郷時には是非食べてみたいです!!

  • 毎度です!
    怖いですよね~!
    あの距離であの大迫力!凄いんだろうなぁ