インプラント/その後/追記

確定申告の時期ですねー!
今年は(も)インプラントの手術がありましたし、医療費控除は必須!
確定申告はWebで作成が便利ですよ~!

とりあえず6人分の領収書の整理。
で、久々にインプラント(の金額)と向き合うことに。

高い!!ほんと高い!!!
最近何かで「整形手術はその後のメンテナンスが大変!!」って見ましたけど
インプラントもそうかも…。

毎月の定期健診が¥2.000くらい~
ちょっとしたことが気になり(「(他の)歯がしみるんです」と言えばすぐにレントゲン)
そして跳ね上がる診察(検査)料… 今月¥4.410-(レントゲンした..異常なし→様子見)

これ、このまま一生なんですかね!?
ネットで調べた感じだと一生ですよね!!
この辺の覚悟が足りなかったように思います。
ちょっとめまいを感じます(^^ゞ

後悔先にたたずですが。
毎日の歯磨き、もっと一生懸命やっておけばよかった…
歯の大切さを甘く見てた…( ;д;)

ほんと、歯は大切にしましょう。


2022.11追記
その後も定期検診の価格は上がり続け、虫歯の治療ってしてくれないのかなーと疑問に思っていたら、インプラントをねらって虫歯放置されてる!?疑惑が…。
引越しと同時に歯医者さん変えました。虫歯の治療ちゃんとしてくれるよ。定期検診の価格も下がった。

【広告】

6 件のコメント

  • 私もインプラントと4本の義歯もちですが、病院では3カ月に1回の自由診療のメンテナンスを進められて、1回15000円でした。その後、遠くへの引っ越しで移った病院ではインプラントのメンテナンスを含めて3カ月の1回の定期診察で3000円~となりました。
    義歯は虫歯にはならないけれど歯茎の下が虫歯になったり腫れたりすると抜くしか無くなるので自前の歯以上にメンテナンスは重要だと言われました。
    病院によってその後のメンテナンスは違うようですが、大変さは変わらないようです。
    年を取るほどに丁寧に歯を磨いてもまだまだ足りないといわれて歯の大切さを身に沁みています。

  • 我が家も医療費控除、もう出しましたよ~♪
    私も歯はエライことになってます(--;
    親知らず以外は1本抜いただけですが、ほぼ全ての神経をとってます。
    歯茎の下が虫歯になったこともあります・・・。
    かかっている先生の腕がいいのか、今は何とかなっていますが歯磨きが下手なのでどうなることやら(汗)
    あと他にも病院に通ってる(完治の見込みなし)ので、ウチも私が一番医療費かかっています。
    夫は「しょうがないよ」と気にしてませんが、申し訳ない気持ちになりますよね(^^;

  • か、かくていしんこく‥
    自営業の我が家としては一番しんどいシーズン到来です(笑
    本当、歯は大事ですよね~
    先日、市から5歳児&保護者一人無料歯科検診券を頂きまして
    ムスメと行ってきましたよ!
    虫歯はなかったものの、はぐきのケアもしっかりしましょう、と
    歯磨き指導受けました(私がww
    口腔ケア、頑張ります!!

  • やっぱりそれくらいはかかるものなんですね~
    ちょっと覚悟ができてきました!(`・ω・´)ゞ
    歯磨きは奥深いですよね!
    歯ブラシ、歯間ブラシ、フロス…
    やっと慣れてきたかなぁって感じです。

  • 確定申告、Webでの作成方法を知ってから、格段に楽になりましたよ~!
    結婚当初は『面倒だなぁ..』と思っていましたが(税務署まで持って行ってた!)
    今では手馴れたもので(笑)さくっと郵送しちゃいます。
    手続きを頑張って、いくらかでも返金があると
    自分がめっちゃ使っているとゆー罪悪感が薄らぐ効果もあります(笑)

  • 灰猫ロミさん、お忙しそうですね~!
    リングピロー素敵!!
    そうそう!子供の歯も自分の歯も大事にせねば~!
    うちは子供は3ヶ月に1回定期健診させてます。
    いまのうちに歯磨き定着させといて、
    将来私みたいにならないようにしてやりたいです~(ノД`)