私立高校

高校生活にも少しづつ慣れてきている様子の長女。
毎日勉強が忙しいーー とか言いつつ
友達と遊びに行ったり、青春も謳歌しているようですww


長女は高校の時、進路相談で先生に
「私立高校の授業料全額免除コース(仮名」を進められました

親にとっては「全額免除」は魅力的、だけど「私立」にドキドキ。
そんな庶民母の私の『誰かの参考にでもなるといいな。』と「私的私立高校」メモ↓↓

長女→勉強好き、成績もそれなりに。
中学生の頃から塾には通っておらず、高校でも通わせる気はなかったのですが…
高校生になったら塾に通う子が大半らしく、当時長女の希望していた”賢い子の通う公立高校”は塾に通うのが当たり前、塾無しでは授業についていけないーみたいな。

進路指導の先生が長女に私立高校を進めて下さった理由が「私立高校は学校だけで勉強全てカバーしてくれる」
勉強全般、塾が必要ないくらい先生のフォローありますよーって事です。
(ほんとは公立だってそれくらい見て欲しいけど… 難しいんですかね。)

全額免除を実施している私立高校をいくつか見学して、長女の気に入ったところに決めました。
で、通い始めたわけですが
学校が始まって2ヶ月… 制服採寸とか辺りから微妙~~な予感はしていましたが、「全額免除」とは言っても”学費”(入学金とか)なんですよね。

それなりに覚悟はしていましたが。
“教科書”とか”遠足費”とか”通学定期”とか、何かと入用です。たぶん公立高校に普通に通うくらいは出て行ってそう(笑)
いいんです、長女が頑張って勉強したくて、出来ているのなら!!


そして私は困ってる担任先生に負けてPTA役員(^^ゞ

【広告】

6 件のコメント

  • 初めまして☆
    ランキングtopからやってきましたm(__)m
    全額免除の私立、なんてものがあるんですね~。
    もちろん勉強ができるから免除、なんでしょうけど公立しか考えてなかった自分には発見でした。
    とはいえ公立程度にはやはり予算組をしなくてはなりませんね。
    気が重いー(笑)
    お邪魔しました★

  • Re: カーチャンさん
    はじめまして。いらっしゃいませー♪
    そうなんですよ!私も公立しか頭になかったのですが
    設備の良さやフォローの良さ、私立ならではの利点もあるんだと先生に教えていただきました。
    最近はその利点がクローズアップされているようで
    私立が人気UPしているそうですよ(*´v`*)
    塾代とかゼロなのが助かっています~~
    あ!けど、うちもまだ後3人控えてるんだった!頑張らねば~!(笑)

  • Re: もっちゃんさん
    こんにちは♪コメントありがとうございます。
    そうそう!うちの長女も中3の時には揺れに揺れておりました~~~
    「私立にするか!?公立にするか!?」からはじまり「全額免除のある私立のどこにするか!?」
    担任の先生や、部活動でもお世話になってたベテランの先生のアドバイスもあり、
    私が口出しする必要はほとんどなく(笑)ちゃっちゃと自分で「気に入った所」を見つけてきていました。
    自分が選んだからこそ頑張れるってあると思うのでこれでよかったと思っています。
    修学旅行ーーー!!請求書くるのドッキドキですよ(笑)
    近所の公立高校の修学旅行先もけっこうゴージャスでビックリしていますが。
    私の時には「兵庫県→長野県にスキー合宿」が修学旅行でしたよ?(;゚Д゚)

  • Re: niyaさん
    「近所の公立高校でいいやー」とか言ってる次女次男。
    「バカすぎたら入れてもらえないんだよ…?」母は不安ぢゃ~~
    そうそう、うちも中学の修学旅行が沖縄になるとかならないとか?!
    何するんだろう!?必要性は!?もっと近くても安くても学生にふさわしい所ってあると思うんだけどなーーー!!!