受験に向けて/私学

長女中3のリクエストで私学フェアに行ってきました。
京都の私学が集まっていて、会場あちこちにブースが用意されて、
先生方からいろいろ話が聞けるんです。

あとに3人が控えている我が家、お高い私学の選択肢は皆無でしたが
高校生になると、塾に通うのが普通 らしくて (そうなのか?)
それならば、学校内でのフォローがしっかりしている私立に
奨学金をもらって通うのも、金銭面を考えればありじゃないかと、
先生からアドバイスをいただいたらしく、私学にも心惹かれる長女。

「公立高校」+「塾」 = 「私学(奨学金)」

「レベルの高い学校に行って、もっと自分を磨きたい!」by.長女
隔世遺伝とか!


私の母がそんな感じ!゚+.(・∀・)゚+.゚

【広告】

8 件のコメント

  • でも、私立って寄付金とかもありますよね?
    私が行ってた高校は、一口10万からでした。
    もしかしたら払わない事も可能かもですが。

  • niyaは、私立行って、塾なしコースがいいって思って勧めたけど、娘は公立行ったよ~(笑)
    今になって、「私立にしておけば...」とか言ってるw
    ちなみに、私立は学費の支払いが、毎月じゃないとか←大学みたいに半年分とかw
    修学旅行が海外で、高くつく場合もあるのでー
    メリット、デメリット、半々な気がする
    ちなみに、niyaが進めた私立は、徒歩通学可能だったので、そういう意味でもいって欲しかったwww
    現在、高2
    とりあえず、塾は行ってない
    でも、公立でも、課外授業をやってくれてるのでそういうところには参加中

  • 4人ともなると頭痛いですよねぇ・・・。子どもの可能性とか夢とか色々考えてしまうでしょう。
    がんばれ母! がんばれ父! そして誰よりも娘っこたちー頑張ってねー!!!
    我が家はまだまだこれからですが(小4と小2)周囲では小1から受験対策しているオカータマもいるようで(汗)
    我がの二人も「中学頑張って高校楽したい」というわりに『と、いうことは中学受験するということか?』とたずねると「そんなこと言ってない」という。トホホな連中です

  • 長女さんそんな年齢なのですね! 昔から拝見してるので、なんだか親心が湧いてきそうです。
    自分自身のことですが、当時は何よりも、自分が行きたいところに行けたのがうれしかった覚えがあります。長女さんにもそんな志望校が出来るといいな、と思いました。がんばりやさんなんですね。えらいなぁ。
    追伸:
    白鳥JAY子さんのブログ、キヨコさんの記事で知り、拝見したらハマりました! 素敵なブログを紹介してくださって、有難うございます。

  • 世の中の「寄付」ってゆーのは「任意のもの」だと思っていました!!
    大人の世界って怖いな~~~!!! ((;゜Д゜))ガクガクブルブル

  • だよね~~~~!
    よくよく考えてみたら、高校生=塾必須じゃなかったわ!(笑)
    一番上の子でいろいろ初めてで、なんやかんやとアタフタ見苦しくなっちゃっているんですけど
    よくよく考えたら、決めるのも通うのも長女なんだよねー(*’∀’*)

  • 私は「受験」といえば「大学受験」だったんですよね~!
    まさか高校受験でここまで考える事になるとは!!
    京都市在住なんですけれど、選択肢が多いのもあるのかも。
    ざっと近所だけでも4つ..5つ???高校があるんですよ
    +自転車、バス、電車通学も有りとくれば、そりゃもう!(;゚Д゚)
    多すぎても迷いすぎてしんどいです~~~
    結局は本人に任せちゃうんでしょうけどね。通うのも頑張るのも彼女ですから。
    私にできるのは応援することくらい(予算さえ合えば!笑)
    同行していた次女は「私は近所の高校で!(`・ω・´)キリッ」
    なんだか男前です(笑)

  • 親心!そんな風に思っていただけるなんて嬉しい限りです♪
    そうなんですよね、長女自身が「ここに行きたい!」って志望校が見つかるのが一番ですよね。
    今は第一回目の志望校調査の時期なようで.. これから5回かもっとか、まだまだあるそうです。
    その中で少しづつ、進路の希望や学力とか煮詰めていくみたいです。
    「はじめての我が子の受験」にアワアワしてしまっていましたが
    決めるのも通うのも頑張るのも彼女なので、私としては応援するしかないんですよね(笑)
    ドーンと構えてられるように頑張ります!(`・ω・´)ゞ
    そうそう!白鳥JAY子さんのブログ!楽しかったデショ~!!
    喜んでいただけたら嬉しいです♪♪