高校入学準備x2

高校入学準備x2
 

 

自分で書いてもらいます!!

 

こういうと「お母さんが楽するため?」みたいに言われますが…違うし!!(*`д´)b

 

高校生ですから!文章も読めるし、名前も住所も自分で書けるでしょ?
何事も経験!書類書く機会なんてなかなか体験できない。そもそも自分の書類だ!

 

義務教育は終わったからね。少しづつ社会に出てから使える知恵も培っていかせたい。
(長女は大学入試~入学書類、全部自分で出来るまでに成長☆)

 

丸投げはさすがに不安なので
先に全部読んで子供たちに説明できる程度には理解しておきます。

 

最終チェックも必要です。不備があったら学校側に迷惑がかかるから。

 

めんどくさがる君たちを座らせ、理解させ、書かせる、チェックする…この一連の面倒な作業!!
私が自分でさっさと全部やっちゃった方が楽なんだよ( ゚Д゚)

 

 

 

小さい頃にお手伝いの練習させてたの思い出すわぁ…

 

子供「お手伝いを し て あ げ て る !」
私『お手伝いを さ せ て あ げ て る !だ!(;゚Д゚) 』←心の声

 

 

下準備に後片付けに大変!自分でやった方が早いし、安全だし、台所も汚れない!

 

あれあれ、あの感じ。

親になって一番求められたスキルは【忍耐】かもしれない。

 

 

 

【広告】

2 件のコメント

  • 読んで思わず笑ってしまいました(笑)
    私は5人兄弟の4番目(三女)なんですが、
    中学の頃から新学期の書類は全部自分で書いていました。
    母がやってくれるのは市役所に行かないと手に入らないものだけ。
    それも大学入学の時には自分で行くようになっていました。
    私の母はマツさんみたいにきちんとしていなかったので、
    「書いといて~」で、最終チェックもなし(笑)
    分からないのは自分で母に聞く。
    しかし!!母も仕事に子育てに忙しいので、
    いっつも「分からんところはおっきい姉ちゃん(13歳離れた長女)に聞いて!!」で終わり…
    うちの母は完全に手抜きでしたね( ´∀`)
    長男さんが教員志望とのこと…
    ご両親はご心配なこともたくさんあると思いますが、
    (私も家族にずっと反対されていました)
    私はとっても個性的やけど、尊敬できる人にも出会い、
    今でも支えてもらっています。
    世間様が思うような方もいらっしゃいますが、
    そうでない方ももちろんいらっしゃいます。
    少しでもご安心頂ければと思い、
    コメント欄に書かせて頂きました。
    私でお答えできることならお話させて頂きますね(^^)
    ちなみに私も中高で教員していました。

  • 立派なお母さまじゃないですか~!
    私はいくさんのお母様みたいな人好きかもしれない!
    私もよく勉強は「長女に聞いて~」って言います。面倒な訳では無く、本当にわからないから(笑)
    もぅすっかり子供の方が賢くなっちゃってるんですよね。
    ”教える”行為はそのまま自分自身の復習にもなりますから、良い事だと思います(≧∇≦)b
    チェックが厳しくないのも信じてくれているからじゃないかしら。『この子なら大丈夫』だろうって。
    私はまだ信じきれてなくて(子供たちゴメン!)ついついチェックを入れてしまいますが(汗)
    子供たちの将来に関しては、実はあんまり心配していないのです。
    「どんな道でもかまわない。自分で選んだ道なら頑張れる。私が出来るのは応援することだけ。だけど人様に迷惑をかけるような事だけはしないように!胸を張って生きていけるように」そんな風に思って子供達と関わっています。
    うちの子供たち、勉強はいまいちなんですが”生きる力”がすごくあるんですよ。だからかな。あんまり心配してないのは。
    ただ、やはりお巡りさんに知り合いを増やすのはやめてーー!!です。ほんと、迷惑かけすぎなのにみんな優しいんですよ。ホントに申し訳なくて…白髪が増えましたわ!(笑)
    学校の先生希望も「中高生なんて一番生意気盛りで大変だろうに、なんでそこ~!?(笑)」って聞きました。
    本人曰く、だからこそいいんだって!自分の転機に良い先生に巡り合ったようです。そういえば最近、次女も「先生..いいかも..」とか言い出して!中学3年間、うちは本当にいろいろ先生にお世話になったなぁ..と思うのです。数も多ければ内容も濃い!(笑)自分たちがそうやって救われたように、いつか自分たちもそんな先生になれるように、頑張ってもらいたいものです。
    生徒に手を出したり、嫌な話を聞くと『こうならないようにしっかり子供を育てよう!』とは思いますね。
    問題ある人もいるけれど、素敵な先生も沢山いて、そういうのを見ているから「夢」を応援できるんでしょうね。
    私自身も思春期の反抗期の今この時(現在少し落ち着いてるかな..)先生の存在に!言葉に!どれだけ助けられたか!;つД`)
    子供たちにも誰かの役に立てる人に育って欲しいなぁと思います。
    ああ!また長くなってしまいました。スミマセン
    中高の先生は本当にスゴイと思いますよ!私なんて我が子4人だけでどれだけ手こずっているか(笑)
    またいろいろ愚痴ったりもすると思うので、その時にはアドバイスをお願いします!(*^^*)ノシ