学校やめる

次男高1

 

学校やめる

 

翌日に学校がある時の外泊し嫌だと(相手の家にも迷惑だし、遅刻も心配)何度伝えても聞く耳持たず、(一度力任せで止めようとしたけれど、解決にはならないもんですね)

 

朝は間に合うはずの時間に送り出しても、登校途中ブッチ、(機嫌よく出ていっても、悪く出ていっても、)

 

授業中はほとんど寝ているらしくて、成績もオール赤点。

 

高校から何度も電話があって、担任の先生も何度も話をしてくれたそうだけど、私も何度も話をしたけれど、改善されず…とうとう親も学校から呼び出しを受けました(‘A`)

 

「中卒」の不便さは親も周りも散々言い聞かせてきた。家族、きょうだい、兄の友人たちも、友達の親御さんも…どれだけみんなから言われても「それでも高校やめたい」というのなら、もぅそれでもいいんじゃない?

 

学校続けるのも、就職するのも、どの道を選んだって、頑張らなければならないのには変わりはない。

 

誰も代わってはくれない。次男が決めて、次男が頑張るしかないんだ。

 

高校に進学するかどうかの時も同じように揉めてたのよね~~~~

 

あれから一年、まだ揉めてる~~~~

 

 


大学が早く終わった長女と、テスト期間で帰宅が早かった長男と一緒に丸亀製麺に行ってきた。

 

「”麦とろ牛ぶっかけ”か”オクラとなめこ”のかどっちにしようかな~♪」とかウキウキしながら行ったら入り口に「販売休止。”麦とろ牛ぶっかけ”と”オクラとなめこ”は諸事情により..」の文字が(;゚Д゚)(;゚Д゚)(。・ε・。)

 

長男は明太子のにハマっているらしいw

 

長女と私はTVCMの影響で胃袋はすっかり準備万端だったのでショボーン(´・ω・`)(´・ω・`)(。・ε・。)

 

それでも子供と一緒にワイワイ食べるご飯は美味しかったです♪

 

 

【広告】

2 件のコメント

  • > 『じゃあ、生活費を月に5万入れて貰う。だって社会人なんだから』って言ってみたら?
    うちは「就職=独立=家を出る」というのを言い聞かせて育ててきました(ひどいかしら…)
    だって!!家狭いんだもん!(笑)
    「家から通う」は選択外でしたが、「どうしてもと言うなら生活費は入れてもらう」とも。
    今回、かづさんのお話を聞いて3万円から5万円に値上げ決定です(笑)
    いざ「家を出る」「就職」が目前になると尻ごみをしたのか(親は覚悟決めたいうのに!)
    ここしばらくちゃんと学校に行っているようです。テストも受けてきた様子。
    そろそろ本人の意思ではなく、学校からの判決次第では首になる事を肝に銘じてもらいたいところです…
    夏休みの3者面談が怖いです(T-T)

  • こんにちは~!
    > 今年、高3になった次男が高1の時に学校をやめると言い出し、授業中に行方不明(勝手に家に帰っていた)になり大騒ぎになりました。
    やはり高1今のこの時期は鬼門なんでしょうか…。うちの長男高2も高1の今の時期に部活やめるとか学校やめるとかモヤモヤしていました(次男ほど荒れはしませんでしたが)今は勉強も部活も充実しているようなのでホッとしています。
    > きっと今でもたくさんお話はされていると思いますが、我が家では今の時代、中卒がいかに不自由になるか(バイトも中卒NGありますし)
    > あとは具体的な収入を金額として出しました。
    > 中卒で正社員は難しいからバイトをするとして、時給900円で週6日働いた時の年収と年間休日日数。
    > 高卒で正社員として就職した時に予想される年収と年間休日日数。
    > 最終的に次男の気持ちを動かしたのは年収もだけど、年間休日日数かな?
    > バイトで休みなく働いてもそれしか稼げないってわかったら、イヤでも高校生を続けることにしたみたいです。
    そうそう!ハローワークのHPも見せて、賃貸物件の家賃を見せてしました!(笑)
    夫と私が中卒の覚悟を決め、腹をくくったところ、怖気づいたようです。
    中卒の先輩や友人からの話も効いたよう。
    出席日数、テストの点数…本人の「高校行く」気持ちだけではどうしようもない所に来てる気がしなくもないのですが…
    とりあえず、ここ数日は学校に行っているようなので、ホッとしてはいるのですが…夏休みの三者面談が憂鬱で仕方がない!!
    気持ちを強く持たねばと思っています。乳幼児時代の大変さとはまた違った大変さですね(x_x;)