好きな事だけ

好きな事だけ

 

白髪が増えたなぁ~~!!
白髪染めをするのではなく、「白髪が似合う私に合った髪型」を探す旅の途中。
長女からは「白髪の量がもっと増えるまでは染めた方が良いんじゃない?染めつつ白髪の量が増えるのを待つ感じで。」とアドバイスをもらい、悩み中(*’∀’*)

……………………………………………………………………………………

家事とイラストの仕事と、その合間に本を読んだりしていると、
あっという間に毎日が過ぎています。今はそんな毎日を楽しんでいます。変わったかも、私。
『忙しくしていないといけない!』『1分たりとも無駄にしない!』何かに追い立てられるように日々の生活を送っていましたが、結婚生活20年辺りから生き方を変えようと思うようになりました。

誰かに認められたくて褒めてもらいたくて、必死に「良い妻」「良い主婦」「良いお母さん」であろうとしてた20年。
頑張って頑張って頑張って行きついた先が心療内科に通わねばならないほど心を壊し、頑張って痩せた事もあったけれど、結局体重は20キロ増。なんだこれ。

頑張ってきたことは自信につながったし、後悔はないけれど…『私は死ぬまでこんな風に毎日バタバタしながら生きて死ぬのか!?』と。『あまりにもしんどい!!』と気がついた。遅い!!(笑)

何もしない時間も、本を読む時間も、家事や仕事に没頭している時間も、デブの私も、全部『私はこれでいいんだ』と認めたら、楽になってきました。
以前は『何もしない時間!?トンデモナイ!!もったいない!!』って考えてた。あっという間に私の容量を超えちゃって、気持ちにも余裕がなくなって、しんどかったなぁ。

変わるきっかけをもらったのは心屋仁之助さんの著書を読んでからなんだけれど、他のいろんな人の本も読んだりして、少しづつ少しづつ自分の気持ちの整理をしてきた感じかな。私にはアドラー心理学系が合っていたのかも。

created by Rinker
Php研究所
¥909 (2024/04/25 00:11:34時点 Amazon調べ-詳細)

自分の心の持ち様が変わってから、以前読んだ本を読み返すと不思議な感覚になる。前とは違った感じ方がある。
それもまた楽しい。

20年間不満のスタンプをため込んだ夫との関係の落しどころはまだ分からないんだけど、『まぁいいか。私も好きにやってるし』と思える事が増えてきて楽になってきた。
『必死で頑張らないとイラストの仕事はもらえない』と思っていたけれど、必死で頑張っていない今の方が仕事が増えてるという不思議!!(笑)

 

……………………………………………………………………………………

そんな感じで今日もマイペースにやってます(´∀`)ゞ
毎日のように救急車の音が聞こえます…
熱中症にはお気をつけて!

【広告】