1日のスケジュール

1日のスケジュール

いつもより雑な感じのイラストは『ipad頑張ってるんやなぁ』と生暖かい目で見守っていただけるとありがたいです。朝の洗濯機を回している時間や、子供たちが出掛けていくお見送りまでの時間とか、隙間時間を使えないかと模索中。

3月末にパソコン一式を私の寝室に持ち込み基地化して以来、イラストの仕事がめっちゃ楽しい!筆が進む!「イラストを描くことに集中できる環境」がこんなに大事だったとは…

が、この時間の確保がなかなか難しい! 共働きとはいえ、稼ぎが多いのは夫の方だからと、家事と子供の相手の大半は家にいる私の仕事になっている。会社に出かけていける夫がうらやましい。

一度パソコンの前に向かったら、少なくとも1時間は集中していたい。

イラスト描く用のテンション(気持ち的なもの)を整えるのにも時間もコツもいる。ネットサーフィンしているようでも、それだけではない。ついでに家事関連のWeb手続きなんぞしようものなら、あっという間に時間は流れるわ、家族から仕事をしているように見てもらえないわで散々。

おまけに私の仕事は傍目から見れば「絵や漫画を描いてる=遊んでる」「ブログ書いてる=遊んでる」と見られる率が高い…まだお客様宛にメール打ってる姿の方が”仕事してる”っぽく見えるかも!!

いや『そう見られているかも』と考えてしまう自分に問題がある。

仕事だから!胸張ってりゃいいのにな!

……………………………………………………………………………………

そうそう! 母の日の準備はできましたか?

ここ数年はネットで申し込むんだけれど、これだって、あちこち探すんだよ~~!!!! なかなか理解されない主婦のお仕事…
(我が子に苦労して心から親に感謝するようになりました…!感謝しかないですよ。ほんと。)

【広告】