頭を使う作業は午前中が良いらしい。

近況も兼ねて、だらだら長文。

頭を使う作業は午前中が良いらしい。

最近また読書の神様が降臨していて、読みまくっている。

その中で書かれていたのが、頭を使う作業は午前中が向いているということ。いつもの習慣で考えなくても体が動くような作業は午後から行う方が効率が良いらしい。ふむふむ、なるほど。

最近、子供達は(夫も)自分で起きて自分で朝食を食べ、学校や職場へ出かけていく。それぞれのペースで動いている。私も自分のペースで動くように心がけている。お惣菜やなんやと食べるものはそこそこ冷蔵庫に準備済み。寝る時間も起きる時間もバラバラだけど、自分で自分のことは管理する。もう大人だからね。

私も、もう振り回されない。(ようになりたい。)

朝目が覚めて、トイレに行って、水を飲んで、体重を測って、ついでに仕事のメールチェック… 私が一番頭を使う作業はお客様とのメールのやり取り。そうそう〇〇もしなきゃ…そうだあれも、これも、と気がつけばパジャマのままお昼前である(;´д`)

頭を使う作業は午前中が良いらしい。

が、これがまた良い具合に作業が進んでいるのですよ。

朝目が覚めて、トイレに行って、水を飲んで、体重を測って、洗濯機を回し、朝食を食べ、着替えて、洗濯を干し、仕事をして、洗濯を干して…という、今までのやり方より、集中できて、仕事の進み具合も文句なし!

ここに朝食と着替えと化粧をどう組み込むかが今後の課題です。着替えは気分の切り替えになるからいいんだけど、化粧とかめんどい…(顔を洗うことも含めて。笑)そのうち早朝ウォーキングとかできるようになるといいなとか。自分に一番合ったペースを見つけたい。

父に孫を見てもらいに帰郷してきた。

長女と次女と孫ちゃんと次男と一緒に兵庫県の実家へ。夫は趣味の試合観戦。長男は先約ありで九州。

『いつまで子供達は私と一緒にお出かけしてくれるのかしら…』と思っていたけれど、結構長く遊んでくれている気がする。私の友達に孫見せたいっていったのにも付き合ってくれた。

カーシェアリングで8人乗りの車も借りれる。税金も保険も車庫代も不要のカーシェアリング、ほんっと便利なんだけれど、難点がひとつ…チャイルドシートの取り付けに慣れなくて四苦八苦(1時間) 自家用車が欲しいと脳裏をよぎる(;ω;)

頭を使う作業は午前中が良いらしい。

甥っ子兄弟がここ一年ほど、やっと懐いてくれた気がする!! 「絵を描くことが好き」という共通点があるからか!? 赤ん坊のころは相手にもされなかったのに! 伯母の地位一気に向上!(笑)

写真の絵は弟作なんだけど、お兄ちゃんもすごい! 細かな職人技のような絵を描く。私も絵を描くのは好きだったけど、こんなにデティールの凝ったものは…!! 甥っ子兄弟、末恐ろしくも楽しみなのであります(*´ω`*)

帰りに神戸のIKEAで買い物。車に乗らないだろうと思っていたサイズの家具もあきらめない次女。次女の一念岩をも通す…乗った!! 次女は嫁に行って母になっても相変わらず次女でしたwww

その他。映画見たり、ネットスーパーでがっかりしたり

子供たちがそれぞれに自分のペースで動くようになった。学校に部活に就活に、仕事、彼氏彼女とのデート、友人とのおつきあい、3人3様の毎日違う生活リズム。お惣菜とかまとめて作って冷蔵庫に入れておく。私も自由に動きたい。出発時間も帰宅時間も気にしない。1人で映画だって行ける!! 今の私は今までの人生の中で一番自由で幸せなんじゃないかと思う ( 23年頑張ってきたご褒美だ! )

イラストを描いたり漫画を描いたり仕事をはじめて、インプットもアウトプットも大切な仕事の一部だと思えるようになった。本も読む、漫画も読む。最近ちょくちょく映画を見るようになってきた。DVDで見るのとも違う、他の空間で、大画面で、集中して観れる、感動とか。

観てきた人の評判の高さに『これは行かねば!』と【アラジン】へ。面白かった*\(^o^)/*
前評判でSNSで「ただの青いウィル・スミス」って聞いてたけど、気が付けばジーニーにしか見えない不思議!!

【海獣の子供】絵に惹かれて、歌は米津玄師さんだし、気になっていたんだけれど『仕事がひと段落したら行こうかなー』なんて思っていたら、私の行く映画館ではもうすぐ上映終了の告知が出ていたので慌てて観に行ってきた。行って良かった。静かな感動と喜びと。(ちっちゃい子は寝ちゃうかな。大人でも寝てる人がいたみたいだけれど。)

イオンのネットスーパーの件 (愚痴)

車の無い我が家で、1週間分の大量の食料品を買う私にとってありがたーいサービスだったのだけれど…

野菜とか『傷みかけの物を回されてる? 』と思えること何度かあり、6千円以上送料無料のサービスが消え、まぁここまでは仕方がないかなと思っていたけれど、私がお気に入りに入れているお得な(と思っていた)商品が 密かに 値上げされていっている!! と気がついてしまった…

まぁ…ね、「イオン行けばいいいじゃん!」って言われるんですけどね。そうなんですけどね。自転車で数分の距離だし。だけど、家で仕事してると”気持ちの切り替え”が難しいのよ〜!! 化粧して、人混みにまみれて、気持ちも心もぐったりになって、そこから仕事用のテンションまで上げるのにまた時間がかかるのよ〜〜!!

冷蔵庫の中の食材と、子供たちの予定と、私の調理時間の確保と、特売品とのすべての兼ね合いを頭の中で計算し、メニューを決め、買い物かごに入れていく…この作業は「頭を使う」に分類されるかな、午前中に行くのがベスト? そうなると仕事関係に使える時間が押してくる… 悩みどころだ。

ダッシュで済ませていけば、すべてこなせるかもしれないけれど、私はもうバタバタしたくはないんだ。

スポンサーリンク