長崎県大村市/プチ移住体験(4日目)

大村の食は美味しいものがありすぎてヤバイです。体形的に。京都に帰ったら月曜断食します。胃が重い、けど食べたい・・・。こんにちは。マツキヨコです。

昨日までの取材で、すっかりその気に!『二拠点生活マジで考えちゃうよね… 家は駅近で(駅近でも安い!)景色が良くて… アイデアに詰まったら近所を散歩したり…』膨らむ妄想!!

長崎県大村市で過ごす4日目。

今日は午前中から動きます。朝起きるのも苦じゃない大村生活♫

カリオモンズコーヒー大村店

カリオモンズコーヒー大村店さんの席をお借りしての取材。長崎自動車道、大村ICのすぐ近く。

厳選されたコーヒーの美味しさはもちろん、窓も大きなステキな店内。インスタ映え抜群ですよ✨

長崎県大村市/プチ移住体験

クリエイターで二拠点生活の先輩のAさんにもお話を伺うことができました。奥さまは大阪、ご本人は両親と一緒に大村市。大阪と行き来されているそうです。

お父様が元自衛官(大村市にも自衛隊がある)、全国を回られた転勤族だったそうですが、最終的に大村に家を建てられたとのこと…『全国を見てきた人が選んだ大村』やっぱり大村市の魅力ってすごい!とすっかり大村ファンの私(*^^*)

チャイムデザイン代表の鐘江さん

『えらい可愛い人やなぁ…』と思って見ていたら、なんと「2016年度大村フラワー大使 花菖蒲」「ミス・ユニバース・ジャパン長崎大会2018ファイナリスト 軍艦島コンシェルジュ賞受賞」長崎県内のTVに出演したり、イベントの司会にと、大村市の有名人!!

彼女、ツーリングが趣味とか(絵になる)…大村湾の周りを走ってたら気持ちいいだろうなぁ…!!

こちらもご両親と一緒にお住まいとのこと。大学は博多の方に行っておられたそうです。Uターン多い!

長崎県大村市/プチ移住体験

クリエイターの方にお話を伺えて良かったです。なかなか他のクリエイターの方のお話を聞く機会がなく、イメージが湧きにくかった地方での仕事の仕方とか、色々お伺いしました^^

 

長崎県大村市/プチ移住体験

お話を伺っていると、ご両親とお住まいの方も多いんですよね。大村市は三世代同居/近居への助成も手厚いのがいいですね。

 

ベトナム食堂 / カラテチョップ

お昼ご飯はカラテチョップさんで。
長崎県大村市/プチ移住体験
(生春巻きも美味しかったです。ありがとうございました♫)

上野養豚の若奥さまにもお話を伺えることに。

旦那さまは神奈川の大学を卒業したUターン、奥さまは埼玉からの移住、旦那さまのご両親とお子様と3世帯で上野養豚を経営されておられます。

「山のウエノ豚(トン)」というブランド名が洒落ていて(山の上で上野さんが育てているから!)ステキなんですが、なんていうのか…奥さまの豚への愛がすごすぎる💕

ブログやFacebookに載せられている写真から感じられる養豚への愛がもうっっっすっっごいです。豚ちゃんの可愛いこと!!

養豚場で食育もされたり、活動内容も素晴らしいのです。尊敬します…!!

遠く離れた土地に嫁に行き、旦那さまのご両親と弟さんと社員さんと一緒に自営業…私ならためらう案件…なんですが、なにそれそんなのどこ吹く風!!上野養豚の若奥さまの幸せそうなお話ったら!!「お姑さんとはカレーやピザを食べたくなるタイミングが一緒なんですよ😆」とか。家族も豚も大好きすぎる!聞いているこっちも笑顔になってしまいます。

長崎県大村市/プチ移住体験

おまけに、カラテチョップの奥さまの醸し出される優しげでほんわかしたオーラ、ニッコニコ笑顔の店長さん…私の中の毒素はここで完璧に昇天しました…。なんかいろいろ文句ばっかり言っている自分が恥ずかしい…_| ̄|○

カラテチョップさんも以前は東京の下北沢で営業されていた人気のベトナム料理店。ご主人が大阪出身、東京からのIターン。奥さまは大村出身の東京からのUターン。

長崎県大村市/プチ移住体験

そうそう!帰り際にイラストレーターの冨岡奏子さんにお会いしました。大村で活躍される方々の交流の場としても人気のようです。

私たちが過ごす間もひっきりなしにお客様が入れ替わり立ち替わり…。料理の美味しさもなんですが、ご夫婦の人柄も素敵。人気店なのも頷けます。

あと、お話を聞かせていただ中で印象的だったのが、大村市の園田市長さんの人気!!
若い市長さんなんですが、市民との距離が近いとか、とても評判が良い!!

九州新幹線も通る予定で(工事中)、九州最大規模の図書館もできる(工事中。外観はほとんど出来てる)、まだまだ成長していく大村市が見えるよう…!!

長崎県大村市/プチ移住体験

予定していた取材はこれにて終了。

取材…メッッチャ緊張しました。メチャメチャ下調べもメモもしていたのに、全部頭から飛んで真っ白、失礼かましまくって、大反省です。人の話をちゃんと聞けるようになりたい…今後の課題です。っつーか、私の人生の課題…。゚(゚´ω`゚)゚。

 

長崎県大村市/プチ移住体験

カラテチョップさんの帰り道、長崎空港に行ってみました。最終日に慌てないように(笑)

 

長崎県大村市/プチ移住体験

長崎空港から見た大村市。ほんと近いわ(大村市内遠い場所でも車で15分)

ここから大阪まで1時間5分、東京まで1時間35分。そりゃ日帰り出張もできるよね!

 

長崎県大村市/プチ移住体験

思っていた以上に便利な立地。

 

長崎県大村市/プチ移住体験

レンタカー会社も選び放題(電話をかけたら届けてくれる)大村市内でレンタカー会社いっぱい見かけましたよ。

 

長崎県大村市/プチ移住体験

空港からのバスも!!

 

長崎県大村市/プチ移住体験

空港内も退屈しない。

 

長崎県大村市/プチ移住体験

あちこちに散りばめられた”長崎”が楽しい。

 

長崎県大村市/プチ移住体験

波佐見焼も作り手さんによって色々あるのが楽しいです。時間のある時に来て良かったです。ゆっくりウロウロできる♫

空港内をウロウロとしてから、

 

長崎県大村市/プチ移住体験

大村で有名なおおむら夢ファームシュシュのアイスを食べて

宿に向かいました。

 

長崎県大村市/プチ移住体験

途中、潜伏キリシタン関連の史跡のインパクトありすぎる案内標識を見かけました。桜馬場の交差点だったかな。

 

長崎県大村市/プチ移住体験

大村での私の主食v

 

長崎県大村市/プチ移住体験

今日お邪魔したカリオモンズコーヒーさんで購入したコーヒーを飲むのが楽しみです。作り手さんのこだわりを知ると美味しさひとしおですよね✨

 

明日から2日間、集まった資料をまとめて、記事にしていきます。惚れ込むとトコトンなので資料の量がヤバっ(笑)

二拠点生活でどこまで仕事ができるのか、そんな私自身の趣味と仕事も兼ねた旅でもあります。

ブログでは時系列に並べた旅日記。後日また移住紹介のサイトで御案内させていただきます。少し目線を変えて。楽しんでいただけるよう頑張ります^^

 

(続く)