お盆2

子供が小さいうちは、夏休みとか、長期休暇には出かけないといけない気持ちにさせられていましたが、子供たちも大きくなった今『せっかく時間の調整の効くフリーランスの仕事をしているのに、わざわざ人ごみにまみれに行きたくない』という自分の気持ちを最優先させています。

子供たちも自分でどっか遊びに行くし! 学校行事にバイトに友達と海! 青春満喫してますよ。母業は本当に楽になりましたよ〜! 子供たちが高校生の頃がピークだったねぇ(遠い目 )

今は子供たちに関しては、現在の立ち位置の把握をザックリとする程度。例えば今日は、長女は学校で夕方帰宅でそのあとバイト、長男は学校、次男は東京で出稼ぎ中。お互いの心の健康のためにほどほどに距離を取るのが良いかと(笑)無責任とは違う、信用と信頼を持って、大人としての距離を取っていたい。どうも私はそこが下手なので(きっちり把握したがったり、近寄り過ぎてしまう )心してかかりたい。

うちの子供たちは出かけるのが好きなタイプなので、家は静かです。すっかり週休2日が当たり前になってきた夫との距離の取り方の方が問題です。ウチんち狭いからね…逃げ場がないのよ!

孫と遊ぶ

そんな殺伐とした心の癒しの存在が…!! ちょくちょく家に顔を出してくれる次女と孫。私は子供たちのSNSは見ないようにしていますが、長女は次女をフォローしているので、次女と孫の今日の可愛いっぷり情報を聞かせてくれます。「はぁぁ〜❤️かわいい❤️」としか言葉は出ませんけど(笑)長女とふたり日々癒されております。

 

お盆

 

バランスボールが大活躍しています。ダイエット用に買ったものの、気が付けば、椅子として利用されるようになり、最近ではそれすら「座り辛い」と部屋の隅に追いやられていたバランスボール様。

長女
私が子供を産む時には絶対にバランスボールを買う!!

長女にここまで言わしめるバランスボール様の活躍っぷり!!

母キヨコ
あ、じゃあ、長女の時には出産祝いにバランスボールを買ったげるわ♪
長女
えーーーーー… それはちょっと… モゴモゴ

うわっ! なんかすげー怖いな!! 何をねだられるんだろう(笑)

 

お盆
スポンサーリンク