主婦ひとり旅 / 北海道小樽(1)

46歳の引きこもり気味主婦がひとりで旅をする記録。長いです。『こんな所もあるよ!』とお勧めがあればコメントに書き込んでもらえると嬉しいです。誰かの旅の糧になりますように。(コメントは認証制なので表示に数日かかる場合がありますが、なる早で頑張ります。)

主婦ひとり旅 / 北海道小樽(1)←今ここ
主婦ひとり旅 / 北海道小樽(2)
主婦ひとり旅 / 北海道小樽(3)
主婦ひとり旅 / 北海道小樽(4)
主婦ひとり旅 / 北海道小樽(5)
主婦ひとり旅 / 北海道小樽(6)

旅の予定を立てる

「美味しいうに丼が食べたい!」からはじまった北海道旅行計画。”ゴールデンカムイ”や”銀の匙””百姓貴族”の漫画も愛読書なのでアイヌの文化も見たい、美味しい農産物もいただきたい。『網走監獄や旭川動物園にもう一回行ってみるのもいいかも〜』『銀の匙って帯広あたりの話だったよね〜』『どうせなら稚内も行っとく?』北海道は旅行会社のツアーでバス旅しかしたことがないのです。

主婦ひとり旅 / 北海道小樽
(★赤が今回行ったところ)

主婦ひとり旅 / 北海道小樽

北海道旅行の計画を立てようと意気込んでいて気がついた…北海道はデッカイどー!!

自分で旅の計画を立てたことが無くて、何から手をつければいいのか…とりあえず”これだけはやりたい事”をピックアップしてみた。

★8月末まで限定の”うに丼”を食べたい!(Twitterでオススメのお店を教えてもらった♪)
★数年前からネットで購入している黒もちきびの直売処【峠のふもと紅果園】さんに行ってみたい!とうきびは収穫直後が一番美味しいらしい!茹でたてのとうきびが食べてみたい!

小樽を拠点に動けそう。カーシェアリングがあるので車も借りられる。飛行機のチケットを申し込んだ時に気になったゲストハウスにも初挑戦。4泊5日で9,324円!

私はのんびりした時間を過ごしたい。美味しい物を食べて、きれいな景色を見たい。私の行動は遅い。一生懸命バタバタしてた。もう、そーゆーのに疲れたので、のろくてとろい自分のペースで動くことを楽しむことにする。

ひとり旅だし、ゲストハウスも初めてだし、何かとドキドキですが…。少し前に何かの本で読んで印象に残った考え方があって『新しいチャレンジを 楽しいと思うか、怖いと思うか、は、自分で選べる。』これ、なるほどーって思ったんですよ。ついつい最悪の事態を想定し尻込みしてしまうタイプなんですが、変わりたい!私は楽しむ方を選ぶぞ〜\(^o^)/

小樽のゲストハウスで4泊5日

1日目 / 前半 / 神戸空港〜新千歳空港〜小樽(オタル)駅到着

昨晩もクーラーつけて寝たくらい毎日暑い京都を出発。北海道は涼しいとは思うけど、温度を見る限りはやっぱり夏。半袖と…念のため、薄めの羽織れる長袖と、ストールを持参。これは持って行って正解。日中は歩いていると汗が出るほどだけど、夜は少し肌寒かった。ラウンジで本を読んだりして過ごす時に着用。

主婦ひとり旅 / 北海道小樽

京都〜神戸空港〜 晴天 *\(^o^)/*

主婦ひとり旅 / 北海道小樽
空が下にある!感覚が面白い!登る時とか(高度が上がる時と下がる時)時々怖いけど、飛行機の旅が好きになってきた!

うっすらと見える水平線(?)が丸い地球を感じさてくれる。Google地図を目の当たりにするようなリアルタイムで体感、この体験を1万円以下でできるなんてお得すぎるだろう!長崎県大村市の旅以来やみつきです。

窓の外に見える土地と海を地図アプリを見ながら

楽しい!

晴れているとなおさら。海も青く美しい。

座席の前シートにある雑誌を読むのも好きなのですが、地図のような島の形が見えてくると読む手が止まり薄い一冊もなかなか読み終わらない(笑)

佐渡島の上空にきているなと喜んで窓の外を見ていたら、飛行機雲を作りながら飛んでいる飛行機が眼下に見えた。なんてラッキー!

青森県の上から見る海の色の青く綺麗なこと!ここに住んでる人が神戸空港の海の色見たら驚くんだろうな…

主婦ひとり旅 / 北海道小樽
北海道が見えてきたよ!

主婦ひとり旅 / 北海道小樽
北海道のイメージの広い平野♪ …あれ? お天気が微妙…

主婦ひとり旅 / 北海道小樽

新千歳空港に到着と同時に大雨で焦る(*_*) まぁいいか。静かな場所と本とネット環境があれば私は楽しめる。

主婦ひとり旅 / 北海道小樽

小樽駅に向かう電車の中から晴れ間が見えてきた。銭函(ゼニバコ)〜朝里(アサリ)辺りは海岸沿いを走るので車窓から海が見える♪

主婦ひとり旅 / 北海道小樽

小樽駅、到着。思っていたよりこじんまりとしたレトロな駅。

最近、ICOCA(イコカ/ICカード乗車券)を使うようになったのですが、これ、ほんっっと便利!! 駅名を覚えられなくなりそうとか、金銭感覚が麻痺するかもとか、懸念もあるのですが、いつも切符売り場でオタオタしていた私…外出時のストレス軽減!

JR新千歳空港駅〜小樽駅まで1時間30分、¥1,780-


記事が長くなってきたので、一区切り…って!まだ宿にも入れてない!(*´∀`*)

スポンサーリンク