滋賀県高島市〜長浜市までドライブ

滋賀県の長浜市は私の暮らす高島市から車で片道1時間。琵琶湖を挟んだ向こう岸になる。

滋賀県高島市〜長浜市までドライブ

東京>大阪>>京都>>>>長浜>>>高島 都会度イメージはこんな感じ。私は高島市が住み心地良くて好きなんだけれど、買い物は京都感覚が抜けてなくて「無印良品」「回転寿司」「ユニクロ」「ブックオフ」「ニトリ」なんかには行きたいなーってなる。長浜にはこのお店全部が幹線沿いにある・:*+.\(( °ω° ))/.:+ 開発中の区画もあってまだまだ発展しそう。

人混みが苦手なこともあり出かけるのは平日。高島市から長浜市までドライブは2度目なんだけど、前回は桜直前で、今回は桜が散った後。琵琶湖湖岸沿いに走る道は景色良くて桜並木も多い。来年は桜の季節にも走りたい♪

今回は北回りで高島市〜長浜市へ。「道の駅」が何ヵ所かあってトイレにも不自由しないよ!

滋賀県高島市〜長浜市までドライブ
たまに毒っぽいのに出会うけどキニシナイ!こんな時こそアンガーマネジメントを試すチャンス★

琵琶湖周辺のドライブは景色が良くて大好き。自転車で琵琶湖一周する「ビワイチ」も人気(長男も京都から行ってたなぁ)自転車専用レーンも確保されているのをよく見かける。道の駅のパンフレットコーナーで地図をもらって次はどこに行こうか考える。出不精の私でもワクワクします。(コロナを言い訳にまだどこへも行けていない出不精なんですけど)

うちの近所にも車で数分走れば道の駅があるのだけれど、道の駅で売っているお野菜も美味しいし、地元の方が作った木工とかもあって楽しい。

今回は長浜帰りに「道の駅/マキノ追坂峠」でお野菜と多肉植物の寄せ植えを購入。今春改築されたばかりの綺麗な道の駅。レストランから琵琶湖が望めるようなのでコロナが落ち着いた際にはご飯も食べたい(*´∀`*)

滋賀県高島市〜長浜市までドライブ

庭があって窓から緑は見えるし植物は必要ないかなーと思ってたんだけど(そろそろ草むしりしなければ) 暗くなってカーテン閉めると見えないし….と、インテリアグリーン気になっていたところにこの出会い。植物枯らしまくりなんですけどね…今度こそ長く育てられますように!


福井方面から道の駅/マキノ追坂峠に向かって走る道沿いでよく猿を見かける。初めてみた時は二度見した(笑)

滋賀県高島市〜長浜市までドライブ

近くに民家もあるし大型トラックも走っている結構大きな道の側なんだけどサルがいる!!


そうそう今年は桜満開の時に「日本桜のさくら名所100選」に選ばれている「海津大崎の桜」を見に行ってきたよ。右に琵琶湖が見える中の桜のトンネルが何キロも続くの!細い道で車のすれ違いが大変だから軽自動車で良かったとしみじみ思ったね。観光船も出ていて琵琶湖上からの桜並木も美しそう! コロナが落ち着いたらやってみたいことに追加。スマホをドライブレコーダー風に使って動画を撮ってみたんだけど前の車のナンバーとか丸わかりでWebに載せるのは断念。本当に綺麗だったのよー

滋賀県高島市〜長浜市までドライブ

カーナビ代わりにスマホ使おうと思っているので購入。スマホの充電を気にしなければ録画にも使える。スマホの取り外しもスムーズで気に入っている。

琵琶湖も青く、鳥が空高く舞い、山々の新緑も美しく、神様が住んでいそうな土地だなぁと思うのです。一年暮してもいまだ見惚れる。見てみたい行ってみたいがいっぱいあって幸せ(*´∀`*) さて、草むしりもせねば

※2021.4.27〜5.11 都市の緊急事態宣言、新型コロナ対策で高島市の琵琶湖周辺の駐車場はしばらく閉鎖されるそうです。
滋賀県高島市〜長浜市までドライブ

 


ランキングに参加しています(1日1回1クリック有効です)
応援していただけると嬉しいです🥳

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


日記(年代別)ランキング