おうち時間の過ごし方【本を読む】

「図書館で雑誌を数冊借りてまとめて読む」インプット欲をガッツリ満たせるのでお気に入りです。

最新の雑誌は持ち出し禁止図書館内閲覧なんだけれども、それより前の号はまとめて貸し出し可能なのでまとめて借りられる。(図書館によって違うと思うので確認してくださいね)

片付け術とか貯蓄の知恵系とか1年くらい前のやつでも知恵としてはそんなに古く無いし、トレンドでも『そういえばあったなぁ』なんて懐かしく思うし。不祥事起こして消えたタレントさんのCMとか。(つわものどもが夢のあと…)

おうち時間の過ごし方【本を読む】

仕事が室内系なので趣味はアウトドアで体を動かすことが理想ではあるのだけれど…うーんなかなか。(そのうち頑張るよ)

『この雑誌買っとけば良かった〜』ってなることが度々…知らなければ済んだことなのに! いや、最新版を図書館でチェックして本屋さんに走っていれば…!! コロナがおさまったら図書館で心ゆくまで過ごしたい…!!(今は予約した本を借りたらすぐ帰ってる)

おうち時間の過ごし方【本を読む】

ハードカバーの本も好き。持ち歩きや収納を考えると文庫本もいいのだけれど、ハードカバーは「今私本を読んでる!」って感覚になれるところも好き。

本屋さんでジャケ買いもある。面白いと小耳に挟んで覚えていた本を買ってみたり。お店の人のオススメとか好きな作家さんとか衝動買いもまた楽しい! が、広い本棚を手に入れたとはいえ、本能のままに購入していたら大変なことになりそうなので基本は図書館! 読み始めて『今の気分じゃないなー』って時は次読みたくなるタイミングまで寝かせます。自分を追い込み勝ちなんですが無理に読まなくったって良いって気付いてからずいぶん楽になりました。

自分が誰かの感想に惹かれて本を買うように、自分の感想も誰かの参考にればいいなーと思って、以下、最近読んだ本のメモ。



「人は変えられるのは未来だけだと思い込んでるけど、未来は常に過去を変えているんじゃないかな」これはこの先も思い出したい言葉です。

恋愛小説ってあんまり読んだ記憶がないのだけれど、いや〜中盤からは夢中であっという間に読んでしまった…! こんな風に人に惹かれるって素敵だなぁと。40歳以降の恋もいいね! 自分の人生に恋愛はもういらないなーって思っているんだけど(だからこそか?)恋愛小説読むと楽しいかもしれない…!!



随分前に朝のニュース番組で知ったせやろがいおじさん。YouTubeの動画の沖縄の景色やテロップの感じも好きで印象的でした。普段はYouTubeとかほとんど見ないので、本なら気の向いた時にさっと手に取れると思って。考え方のアップデートや、対話の姿勢、方法など、心に留めておきたい話が多くて良かったです。私もアップデートしながら生きていきたい。



雑誌の中でオススメされていて漫画全巻ドットコム
で試し読みしたら面白かったし前回購入時のポイントもあったのでまとめて購入。「ちひろさん」を読んだら、過去のちひろさんが気になって、後日「ちひろ」も購入。まとめて買っとけば良かった(送料〜!)他の方々からの「こんな風に生きていたい」って感想を見て、ゆるゆる生きていきたいと願う自分の生き方もそう間違ってはいないんだと言ってもらっているようでホッとしました。

漫画全巻ドットコム
大人買いの味方★無料の試し読みが充実していて時間泥棒ですよ(*´∀`*)



つげ義春さんのお名前もよく聞くので一度読んでみたいなぁと思っていたら図書館で貸し出しが! あれこれ色々借りました。心の歪みを覗き見するような、白昼夢、近寄るタイミングを間違えるとしんどくなってしまう。すごい漫画だなぁ。


ふと『この一年で何冊くらい本を読んだだろう?』と図書館の貸し出しメモを数えてみたら、昨年8月から200冊超えてた!(漫画、雑誌、絵本含む)これに自分で購入した本もある。本に助けられている日々だなぁと。ああ、楽しい。図書館に感謝です。


占いで「今年は来年の好調期に向けての準備期間」って言われたので今年は特に何をしていても学びになるようで楽しいです(*´∀`*)b

【広告】