なんてことない日常

トイレの自動○○機能って「どっちにしても最後に紙で拭くのに、電気も水道も、もったいねぇー!」と思って全部切っていたんだけど、先日、生理の時にかぶれちゃって、シャワー機能をしばらくの間、使っていたら、手放せなくなってしまった(スッキリ感!)

なんてことない日常

そろそろ閉経してもいいはずなんだけど。周期は安定していて、期間が短くなった。PMSも無くなって、離婚後の安定感がすごい。今更なんですけど。

かぶれ対策に以前からいいよーと聞いていた「布ナプキン」を使ってみたら、これも快適。以前チャレンジした時は全部を布に変えて洗濯の手間が大変で挫折。今回は軽いおりもの/尿漏れ対策(多い日は市販のもので使い捨て)。これなら洗濯も苦なくできるので続けられそうです。しばらく前にはパンツ一体型のを使っていたんだけどデザインが好みじゃなくて(レースとか無しのシンプルなのが好き)。

人体な生理的なことで言うと、最近、脇がめっちゃ臭くなった…タバコ復活より前だから年齢的なものかと。出かける予定のある日はパウダー叩いて対策するんだけど、家で過ごす時は気になった時に濡らしたタオルで拭く程度の対策しています。まさか自分の体臭に我慢できない日が来るとは。

なんてことない日常

滋賀県高島市の私の住んでいるところは良い感じに夏の終わりの風が吹いています。昼間はエアコンなしで扇風機をつけて過ごせます(虫除けに窓を閉める夜はまだ暑い/エアコンON)。蝉の鳴き声もそろそろ今年最後かしら…とか思ったり。快適です。

ブログの更新、週一を目標にしていたのですが、仕事と家事と読書と休憩。楽しくも平和すぎてネタがない。「描かなければ」と思うと、自分を追い詰めて描くこと自体が面倒になっちゃうので(それはさみしい)月一更新はしたいなーと目標変更です。いつも見に来てくれてありがとうございます。元気にやっていますのでご心配なく。

なんてことない日常
【広告】

8 件のコメント

  • 高島市先日朝のニュースで琵琶湖に浮かぶ鳥居へSUPで参拝をやっていて、マツさんのお家の近くかしら、と思ってみてました!
    鳥人間コンテストもきっと見に行ける距離ですよね。

    加齢による臭い問題、私も直面中です。
    (;´Д`)
    汗の匂いが頭からかな?というのと体からだな、というのに気がついていたので、シャンプーと石鹸をDeocoに変更したらある程度は改善されました。
    でも服についた汗がやっぱり臭うので、Deocoの制汗剤かミニラヴィリンどっちか試そうかと思ってたら夏が終わりそうなので来年かな、と思ってます。

    • 鳥居!白髭神社ですね♪そこからもうしばらく北上したところに住んでます♪
      鳥人間コンテストでちっちゃい島が見えるんですけど、その先の辺りに住んでるのでTV見ていてワクワクします。撮影にはであったことないんですよね。迫力だろうなぁ!
      SUP〜!興味あるんですけど先日「自力で戻って来れない人がいる…」って記事を読んで以来、及び腰に(*´∀`*)ゞ

      Deoco! 試してみます!
      服のニオイも心配で夏場は洗浄力が高いと聞いた粉タイプの洗剤使ってます。多分…ニオっていないはず…。

  • こんにちは
    洗浄便座ですが、省エネが気になるようでしたら便座もお湯も瞬間に温める最新式タイプがあります
    年間電気代が大体2000円

    ですが今までの貯湯式も大抵は年間電気代が5000円ぐらいと思います
    ご使用されている洗浄便座の型番を調べてどれくらいの電気代かかかるのか確認されて、とにかく敵を知ることだと思います
    ちなみに電気の消費が大きいのが温水より便座です
    上のふたを毎回開けっ放しにしてるとかなり違いますので閉め忘れは大敵です

    その上で、快適に必要な電気代だから必要経費、と割り切ってあれこれ考えないことも一番です

    • 年間5千円くらい…知ると気持ちが随分楽になりました〜!ありがとうございますっ
      中古のこの家を買った時にトイレはリフォームしてもらったんですよ。「最新のつけといたよ!」って言ってたのできっとそれなりに節電はできるはず。当時は『最新じゃなくて良いから安いのが良いんだけど!シャワー使わないし』って思っていたんですが、一度慣れると手放せなくなりそうな…。「快適に必要な必要経費」いいですよね〜♪

  • SUP戻ってこれないの、やってましたね〜。
    確かに朝の参拝のアナウンサーの方も体力が限界、と引っ張ってもらって帰ってきてました。(汗)

    粉洗剤は匂いが取れやすいんですね!
    溶けないのが苦手で液体ばかり使っていましたが、お湯でとかすなりして使うといいかもしれないですね〜。

    そういやウォッシュレット、使いすぎにご注意ください。
    柏木由紀さんもむにゅが出るって独特の言い回しで言ってましたが、使いすぎるとおしりの周りが大変なことになります。
    (私は離婚のストレスでお腹壊したせいです)

    • 引っ張ってもらって帰るのは辛い〜〜\(//∇//)\

      クリーニング屋さんのプロが紹介しているのを見てから真似してるの。
      粉洗剤は夏場だけ。水が冷たい季節には液体タイプに変更しています。さすがに毎回お湯で溶かしてはめんどい(*´∀`*)エヘ

      そうそう!洗いすぎは良い常在菌も流しちゃうから良く無いってちょうどラジオで言ってるの聞きました。言われてみればなるほどな〜って!

  • 体臭対策、石鹸生活おすすめします。
    せっけんシャンプー、せっけんボディソープ、せっけんパウダーで洗濯。
    最初は違和感がある方もいますが、なれると抜群のさっぱり感と洗浄力で驚くと思います。
    水辺に棲んでいらっしゃるし、琵琶湖のためにも。
    赤星たみこさんのせっけんの本も読んでみてください。

    • ありがとうございます(*^^*)
      洗顔と体洗うのにはオリーブオイルの石鹸使ってます♪
      琵琶湖の水質改善の話は引っ越してくるよりずっと前にニュースになっていたので心がけたいなぁと思っていました。台所洗剤はヤシノミ洗剤使っているんですよ。節約第一に暮らしていた頃にはできなかった余裕です。
      赤星たみこさんのせっけんの本!図書館探してみます!