タバコはじめました(再)

あ〜あ〜やっちまった…感がすごいんですが、”一本だけお化け”め〜…ダイエットのリバウンド並みに坂道転げ落ちました_| ̄|○

ひとり暮らしだし誰にも迷惑かけないし、頑張って長生きしたいわけじゃないし、自分の稼ぎの中から買うし、いいじゃん? (愛煙家特有の言い訳の嵐)

責めてもストレスにしかならないので、あまり気負わないようにしています。

タバコはじめました(再)

今まで頑張った分を『よく頑張ったよ』とほめとこ。
昔思ってた「一箱1000円になっても私は吸うしー♪」から思えば一箱1000円いってないし(倍にはなってるね!)

タバコはじめました(再)

そのうちまたくる”禁煙”の波に乗れるように。

・電子タバコには手を出さない(付属品がもったいないと思ってしまうから)
・仕事用机では吸わない(換気扇の下のみ/1日3箱のバカ時代には戻らない)
・カートン買いしない

コメント

  1. mimika より:

    5年も吸ってないのに、また再開されるとは(・・;)
    インプラントされてませんでしたか?
    喫煙すると周囲炎?とかリスクがあると聞いたことがありますが…
    でも上手く付き合ってストレス溜めないのが一番ですかね。

    • マツキヨコ マツキヨコ より:

      知識として「タバコってリスクしかない!」十分すぎるほど分かっているのに戻っちゃって…残念でしかないないです。吸わずに済むならそれがよかったのですが。恐るべしニコチン依存!
      禁煙は何度もやっては負けての繰り返しですが、まぁまたそのうち禁煙したい気持ちになった時にすればいいかなぁと。のんびりいきます(*´∀`*)

  2. 匿名 より:

    ガンガン吸われてた頃、禁煙して吐いた煙をスースーしてた頃、から見てましたので、むしろこの数年よく禁煙できてましたよね
    しかしデメリットばかりではないと思います
    吸ってない人にとってはどこがメリット!?って思われるかも知れませんが、ぼぉ~っと考えたり景色を眺めたり

    できれば換気扇の下ではなく、せっかくお庭があるんですから快適な喫煙スペースを外に作られてはどうかなと思います
    換気扇の下だと、すぐ吸える・ニコチンを注入するだけになりますからね

    雨音、月明かりに照らされて流れる雲、しんと静まりかえった冬の夜、春の花や新芽の香り
    本数を増やさないように長くつきあっていくのも良いと私は思います

    • マツキヨコ マツキヨコ より:

      うう…長く見守ってくださってありがとうございます。禁煙失敗した時の惨めな気持ちもじわりと再燃しつつ「残りの人生は笑って、自分が心地よく思えるように暮らすんだ!」と自分に言い聞かせて落ち込まないようにしたい!

      おおお〜!!庭〜!! アイデアありがとうございます(*’▽’*)
      換気扇の下でニコチン入れるだけに陥りかけていました…危ない危ない!

  3. かにたま より:

    マジか!と思いつつも、考え方を変えれば「禁煙かなり続いてましたね」ですね(^^;
    そして匿名さんのお話、ごもっとも!って思いました~
    ちと虫刺されがまだコワイシーズンですが、確かにぼーっとするには庭アリですね☆

    父方のばーちゃんが89で亡くなったのですが、いわゆるピンピンコロリで
    普段から多分ビールもお肉もたばこもガンガンだったはず…(その記憶が強すぎる(笑)
    亡くなったその日も日中自営の食堂で働いてたし。
    リスクはあると言われますが、思うがまま生きてた人もいるよというお話しときますね(^_^)

    • マツキヨコ マツキヨコ より:

      おばあ様すごい! うちの家系の愛煙家たちは最後の頃には「酒かタバコ」の二択になってました。みんなタバコをやめる選択肢をとってたから「私もいよいよとなったらやめられるだろう」とのんきにしています。金銭面でいくとやめられるのが一番とは脳裏をよぎります(笑)

      庭で吸うようにしたら、自然と本数が減って良い感じだと思っていたら…そうなんです、蚊〜!! めっちゃ食われるんですけど、京都の蚊より弱いのか? 私が年取って反応が鈍くなったのか(!) あんまり痒くならない!

      ついつい「自分ってダメダメだぁぁぁ」って思考になりがちなんですけど、そうなんです「思うがままに生きていきたい」〜!! ほんとはやめられると一番なんですけどね。健康にもお財布にも(*´∀`*)

  4. こひめ。 より:

    おタバコと再会されたんですね。
    しばらくぶりね、って言われちゃいましたか?(笑)
    でも我慢ばかりも体に良くないからほどほどに減らすのがいいらしいですので、多分吸ったことで得られるリラックスがありますよ♪

    うちの叔母は逆で多分お金が続かなくなってタバコやめた感じだったので、自分がしたいことを収入減でやめないといけない、という事態にならないようにだけしたいな、と思う今日このごろです。

    たまたまですが、globeのAnytimeSmokingCigaret(綴りは自信ないです(笑))を聞いたら、百円玉2個とほんのちょっとで、と言っているのを聞いて時代の移り変わりを観じました。
    (;´Д`)

    • マツキヨコ マツキヨコ より:

      はーい!ストレス溜めないようにほどほどでいきまーす(*´∀`*)ノシ
      私も叔母さまと同じように思い以前の禁煙やったんで、今は「自分の稼ぎの範囲で吸える喜び」をじんわり感じています。金銭面つらくなってやめる羽目になってもそれはそれで健康のためには良いかなと。
      離婚以降、自分を縛っていたいろいろな思い込みから自由になれていく気がしてホッとしています。
      百円玉2個とほんのちょっと…!!知ってるその時代〜!!(笑) 私の中で一番覚えていて辛い価格はガソリンの値段が80円台とか…。ドライブ怖いですもん。タバコも気にいるのを探すのに安い順に探しました(*´∀`*)

タイトルとURLをコピーしました