おニューのiMac♪

おニューのiMac♪

 

いよいよ、我が家にもやってきました! M3チップ搭載のiMa〜c! \(*^^*)/ワーイ

Apple Storeの初売りがなかったので、かなり悩んでの購入。(どーせ買うんだから、悩む時間が無駄だと分かっていながら、悩んでしまう貧乏気質…)

何度やっても、慣れないパソコンの引っ越し作業。お客様のデータが消えていないか? 無事に絵が描けるか? 環境が整うまで気が気じゃない。

今回は パソコン同士の乗り換えは自動なので(時間はかかりつつも、さすがMac!)すんなりつながった。だけど、お絵描き用の液晶タブレットがうまくつながらなくて…四苦八苦してました。(USBポート挿す位置を変えたらつながった!)

宅配が届いてから ここまで7時間。頑張った 私\(^^)/


今回はテンキー無しの キーボードにしたんです。机の上をスッキリさせたくて。

身に付くかわからない気まぐれチャレンジなんだけど、ローマ字入力やブラインドタッチやってみたくて。 Macのタイピストのアプリ試しに触ってみました。…ゆ、指がつる…(笑)

 

↓ 前回のiMac導入日記

【広告】

4 件のコメント

  • 7時間!速いです!!( ゚Д゚)
    Mac→Macはしたことがないのですが、最近は慣れないことにすぐ抵抗感わいて困ります。
    が…最近仕事でパワーポイントデビューしました!とても初歩中の初歩の利用法ですが(笑)

    同い年だからよく似たもんだと思いたいのですが、学校でエクセルなど習う時代ではなく
    働いたばかりの頃はパソコンもフロッピーでワードじゃなくワープロでしたので
    いつの間にかワードとエクセルは必須のノリになって、頑張りました(;´д`)トホホ
    辛うじて助かったのは、一時期チャットにはまって、タイプスピードが上がったこと~

    マツさんのMacデビューの投稿(6年前!)読んだら、改めてすごいなぁと。
    お仕事バリバリされてて、自分でシステムも作られて。
    新しいMacさんとも、これまで以上に仲良くなれますよう祈っております(^_^)

    • powerPoint! かにたまさん、すごい! 長女が作っていた姿を思い出します。私もあんなふうにかっこよくタイピングしたくて、今またチャレンジ中です。Macの音声入力の向上がすごくて 面白くて、つい頼ってしまうのですが・・・(なので、PowerPointとかアルファベット表記。笑)

      チャットはめちゃめちゃ苦手なので、タイプスピードが速いのは憧れます!(考え事と手、どっちか片方ずつしか動かない・・・)

      ここ20数年のITの進化本当に凄いですよね。WordもExcelも必須と聞いてはいましたが「まぁただの主婦の私には関係ないな」と触らずここまで来てしまいました。これだけ長年パソコンに触ってるのに表計算とかできないんですよ・・・。超ー独学で知識もめちゃくちゃ偏ってます。

      かにたまさんのブログを見ては、見たことのない景色や、新しいことに触れるワクワク感を私も求めていきたい! そんな気持ちが湧き上がっています\(^o^)/

  • おぉ〜、新しいiMacいいですね!
    うちは会社でWindows、スマホはAndroidなので、Appleはあまり縁がありません。
    PowerPointは仕事でかなり使うようになり、派遣ながら仕事の提案もさせていただくようになったので、マンガでわかるプレゼン資料作成、という本で勉強し始めました。
    めっちゃわかりやすいです。

    キーボードは20年以上触っていますが、なんと人差し指ばかりのキーボード操作です。
    私もブラインドタッチ今更やろうかな、コメント欄の方やマツさんが頑張っておられるので、私もまだまだ頑張ろう、と元気をいただきます。

    • 奮発しました〜 んがっ 新しいiMacと喜んだのものの同じシルバー色なので、あまり新しくなった気がしないかも・・・(笑)
      自分の尻を叩くつもりで、キ−ボードはテンキー無しにしたり、ローマ字入力の設定をしたので、否応なく新鮮な気持ちでタイピングには向き合っています。

      >>キーボードは20年以上触っていますが、なんと人差し指ばかりのキーボード操作です。
      そうそう! 私も100%独学で、しかも超ー少数派日本語入力! これで20年以上やってきました!
      ブラインドタッチなんて夢のまた夢だなぁと思っていたんですが、新しいパソコンを買うに新しいチャレンジするのにちょうど良いかなと思って(いつでも今日が人生で一番若い日!)

      気楽な気持ちで「タイピスト」のアプリをDLして毎日1つだけチャレンジ、気が向いたら「e-タイピング」のサイトでレベルチェックしています(E-)

      私のPC作業は誰に見られることもなく、自己満足の世界なので、ダイエットよろしく、途中挫折したとしても、しれーっと 何事もなかったかのように元の形に戻せばいいかと(笑)