続・手作りコーヒーゼリー

毎日暑いですよね〜。 欲望のままに買い物をしているとアイスクリームばかり買ってしまう… だけど、月曜断食のおかげで味覚のリセットが進んでいて、市販のものだと甘すぎるんだよね👅

作りはじめ↑

自分で作ってコーヒーゼリーを冷蔵庫に常備するようになって、無駄なおやつを買うことが減りました✌️

続・手作りコーヒーゼリー

混ぜて、溶かして、冷やして、固めるだけ…「手作り」と呼ぶのも申し訳ない簡単レシピ!

食べる時には、コーヒーゼリーをフォークで砕いて、グラスに入れて牛乳を注ぐだけ。

どんどんシンプルに進化していってます😆

 

寒天とゼラチンの違いって知ってた?

Perplexity AIに聞いたら、すごくわかりやすく答えてくれたよ!😳

寒天とゼラチンの違いは以下の通りです:

1. **原料**:
– 寒天は海藻から作られる植物性の凝固剤で、主にテングサなどが使用されます。
– ゼラチンは動物の骨や皮から抽出されるタンパク質(コラーゲン)です。

2. **食感と特性**:
– 寒天はサクッとした食感で、固まりやすく、常温でも溶けにくいです。食物繊維が豊富で、ダイエットにも適しています[1][4]。
– ゼラチンはなめらかでとろけるような食感を持ち、冷蔵庫で固まりますが、常温では柔らかくなりやすいです[2][3]。

3. **使用方法**:
– 寒天は沸騰させて溶かし、常温で固まります。主にようかんやフルーツ寒天に使われます[1][4]。
– ゼラチンは60℃程度で溶かし、冷蔵庫で冷やして固めるため、ゼリーやムースに適しています[2][3]。

Citations:
[1] https://www.sakaneya.jp/fcblog/51851.html
[2] https://www.zehitomo.com/blog/client/difference_between_agar_and_gelatin
[3] https://www.lotte.co.jp/entertainment/recipe/technique/food7/
[4] https://tokubai.co.jp/news/articles/5848
[5] https://tomiz.com/contents/agar
[6] https://www.youtube.com/watch?v=QSv9WyJ6Wf0

タイトルとURLをコピーしました