戸建ての室内で水道管が折れて、修理を依頼して直ししてもらったお話です。
引っ越してきた時に洗面台を撤去したのですが、再設置も可能なように水道管を残していました。
グレーの硬質ポリ塩化ビニル(塩ビ管)が、床から垂直に立ち上がっている状態。そこにうっかり洗濯かごを落としてしまって…ボキッと見事に折れてしまいました。
塩ビ管から吹き出す噴水…
転がっている棒が、折れた水道管!
あっという間に水溜まりは広がり、水位も上がっていく…
まずは元栓を止めろ!
元栓を止めます。それでとりあえず水は止まります。
さぁ、困った、どうしよう。
A案 → 折れた部分を自分で修理する
B案 → 業者へ頼む
今回、はからずしも両方の案を試した私の体験談です。
A案 折れた部分を自分で修理する方法
ホームセンターへ買い出し
これでうまくいけばよかったのですが、
折れた場所が悪かった。思っていた形と違っているので、買ってきた部品が合わない…
再度買い出しに行くか、それとも諦めて業者に頼むか? 考えましたが、これ以上は時間も手間もかかるので(トイレも使えない!)、B案、業者を探す方向へ転換することにしました。
A案の失敗の原因は「キャップがかぶせられる状態かどうか、チェックしていなかった!」
折れて残っているパイプの長さが、もう少し長ければよかったのですが、
お店には、折れたパイプを持っていっていて、サイズの確認もちゃんとして、キャップのサイズはぴったりだったんですよ。ツメが甘かった😭
B案 業者へ頼む
水道のトラブルの話はよく耳にするので、私の知っている業者を探す際の注意事項を記しておきます。
参考にしてみてくださいね。
ぼられないように配慮しつつも、早急に対処が必要です(家中の水道が止まっているのだ)!
住んでいる地域によって頼める業者はそれぞれですが、基本的な調べ方としては
市のホームページに載っている水道業者さんに電話をかけてみた。
1軒目は「今はもう水道修理はやっていないんです」とのことでした。残念。
2軒目の業者さんが、快く引き受けてくださいました。
念のためにと、Googleマップで業者さんの口コミを調べながら電話をかけて行きましたが、地方だと口コミもかなり古くなっているので…良い業者さんに出会えるかどうかは、けっこう運頼りかも⛩️
さて、今回私がお願いした水道業者さん(看板は工務店?電気屋さんでした。)
電話の後すぐに家に来てくださって、修理してくれました。
修理費用は全部でまさかの2000円 (・∀・)‼️
ボラれることも覚悟で身構えていましたが、この価格はそれはそれで出張料金にも満たないのではないかと心配になりました。
もっとお支払いしますよと言うのもおかしいかなと、せめてものお礼の気持ちも込めてGoogle マップの評価の口コミ書かせていただきました。
私自身移住してきた当時、近所のお店探しにGoogleマップにずいぶん助けてもらったので、個人的にはGoogleマップの良い口コミがどんどん増えるといいなぁと思っています。
地域のお店の活性化にもなるんじゃないかしら?高島市、良いところですよ🏡
話がそれましたが、
万が一の時に備え、止水栓の場所の確認と、水道業者は、心に余裕がある時に、前もってチェックしておくことをお勧めします。備えあれば憂いなし💪✨
火災保険で保証が出ることも
後日談
火災保険が汚損や破損にも対応していることを思い出し、問い合わせをして確認してみました。
今回は水道管の修理だけだったため、保証は出ませんでした(保険会社によってもいろいろ違いがある)
しかし、もし水道管の他にも、床や周りの家財道具に被害が出た場合なら保証が出るとのことでした。
こんな時に使える火災保険100事例 ↓
コメント
水道〜!めっちゃ大変でしたね(汗)
でもそんなお安く直してもらえたならよかったです。
うちは最近賃貸なので傷つけないように、と言いつつも既にクロスに傷が〜何箇所も。
(;´д`)トホホ…
元夫から出る前に自分で直すほうが安いぞ、とアドバイスもらってるので、どこかで、直さないと、と思ってます。
お正月直そうかな〜と思案中です。
そういえば、本日初めて息子と滋賀県へ遊びに行かせてもらいました。
戦争関連の事にここ数年興味のある息子の希望で東近江市にある、滋賀県平和祈念館へ。
かなりしっかりと説明があり2人でじっくり学んで帰ってきました。
たまたま秋祭り(子どもたちの文化展示と地域の人の出店)をやっていたので、窯焼きピザも食べられてラッキーでした。
賃貸だと意外に火災保険で対応できること多いみたいですよ!
私もはじめは保険会社に問い合わせるの緊張しましたが、ダメ元で問い合わせてみるのありかも!
息子くんとの滋賀デート素敵♪
戦争関連のことに興味があるの、私も一緒です〜!(^o^)ノシ
私の住んでいるあたりでも、あちこちに共同墓地が点在していて、戦没者慰霊碑や個人の名前や部隊名が書かれたお墓がたくさんあって、そんなに遠くないところであった大きな戦争のことを考えると、胸が苦しくなるけれど、知らないといけないことだなぁと思います。
戦争を経験してきた世代が亡くなっていく中、息子君のような若い世代が興味持ってくれるって、ありがたいし、心強いです!
たまたま釜焼きピザに当たるなんてラッキーすぎる〜\(^o^)/ウラヤマシイ!