自分の居場所を作る。

テレビでもラジオでもコロナウイルスの話ですね。マスクもアルコールスプレーもトイレットペーパーも普段から「今使っている物+予備1パック」を常備している事を長女に褒めてもらいました。神戸の震災で震災の身近さと恐ろしさを知り、3.11以降は特に子供がいたので防災関連品には気を付けていました。ひとり暮らしになって気が緩みそうでしたが気を付けねば。買占めに関して被害は出ていませんが、大型量販店のトイレに入ったらトイレットペーパーがなくて…あせった!!

自分の居場所を作る。

そんな中、新居の整備にやってきております。in滋賀県

今回は長女に車で送ってきてもらいました。就職で家を離れる前に一度見てもらいたくて。離れていても幸せに生きていてくれるのが一番なんですが、万が一どうしても困った時に帰れる場所があることを心の隅にでも覚えておいてもらえるといいなぁと思って。

お雛様『今年はバタバタしてるし出さなくてもいいかな〜』と思っていましたが、季節を感じる行事はやっときたいなーと思って出しました。娘を思いなんとなくほっこりしています。

今までは「私のせいで娘の婚期が遅れるのは困る!」と、毎年3/4にはとっとと片付けていたお雛様ですが、今は高校生で嫁に行くという早く嫁に行きすぎた次女を思い、2、3日はゆっくりしてもいいやーと、明日あたりに片付けようかなと思っています(笑)

自分の居場所を作る。

この家に通い出した初期の頃にスギナ(ツクシの成長したやつ)を見かけたので期待はしていたのですが、あったーーーー!!

自分の居場所を作る。

庭いっぱいに繁殖させたいんですけど、コツってありますかね? (・∀・)

自分の居場所を作る。

卵とじにしていただきました♪ 最近、自分の作った料理が『美味しい』と感じられるようになって楽しいです。ひとりだと「洗い物が減るから」「保温効果がありそう」と、鍋から直接食べがちw

自分の居場所を作る。

ご飯も炊いてみました! お米は家から2合小袋に入れて持参→洗って→給水30分以上待つ→強火(約3分)→沸騰したら弱火にして(2合の場合)7分→火から下ろして10分蒸らしたら完成。超簡単〜!! (かにたまさん情報ありがとうございました!)

自分の居場所を作る。

ただでさえ野菜嫌いなので、子供たちのご飯を作らなくていいとなるとますます野菜から遠ざかる…せめてもと買ったイチゴ。ひとりだと1パックが食べきれない!(年齢的なものもありそうw)ご飯2合が4、5日持ちそうだったり…ひとりご飯の感覚がまだ掴めない。室内に漂うイチゴの香りは春を感じさせてくれる。

太陽光が室内に降り注ぐこの家だと、私の腕でも写真がキレイに撮れるので、これから写真を撮るのが楽しくなりそうな予感。

自分の居場所を作る。

ストーブも届いて、久しぶりの灯油の匂いに懐かしさを感じたり、ヤカンにお湯が常備されることも楽しんでおります。

紫色の絨毯は先の持ち主の社長さんからそのままいただいたもの。床板がベコベコなのでフォローも兼ねて使っています。最初は自分の中には絶対にない選択肢の色でしたが、慣れてきました『これはこれで…あり かも』

カーテンもそのままいただいたものですが、コインランドリーで全自動洗濯機で洗って乾燥させたら見事に縮みました_| ̄|○

山から琵琶湖に向かって吹く風がすごくて驚きましたが、平家だからふっ飛びはしないだろうと。屋根の補修は業者さんにお願いして直してるし、隣に二階建てのうちより新しい家が風除けになってくれてるしーとか。今日は風が強めで、さっきはあられが降ってた! 窓から外の景色がよく見えるので天気の移り変わりが楽しいです。

そうそう、ガスコンロも届きました。ストーブで常にお湯を沸かしているし、なんなら鍋もストーブで温めちゃっているのでガスコンロの出番は少なめですが。

そのうち不満とか出てくるのかしら…。今のところはまだ旅人気分です。なにを見ても楽しい。

自分の居場所を作る。

今回の滞在ではテレビアンテナの設置もお願いしました。もともとあまりテレビは見ないのですが夫がテレビ持っていっていいよと言ってくれたのと「あるけど、見ない」と「無くて見れない」は違うなーと。住んでいるところは福井県の大飯、美浜原子力発電所から30km圏内なので、原子力災害の万が一も気になるので。

テレビアンテナの工事の方がすごく良かったので記しておきます。地元の工務店の方に聞いていた料金より4割安い値段だったよ。↓↓
暮らしのサービスをオンラインで予約するなら!【くらしのマーケット】



テレビがつくようになって、一気に旅先やキャンプの気分からいつもの世界に帰ってきた気がしました。文明っ…!!

今日はこれから壁紙を貼ります。洗面所とトイレと台所〜! (上の写真は昨日壁紙をはがした台所の様子) 基本はセルフリノベーションです。楽しいよ \(^o^)/

スポンサーリンク

4 件のコメント

    • 楽しいよ〜〜♪ 難点を挙げるなら、まだネット環境が整っていなくて、スマホのテザリングに頼っているから、あっという間に通信容量が無くなっちゃうってとこ…!(笑)

      子供達との時間は長かったようで、あっという間だったなぁ〜
      ほんとに幸せな時間だったよ。感謝だねぇ。

      コーローナーねー!! 卒業式も卒業旅行も全部パーだからねぇ…さすがに少し気の毒…。
      早く終息してくれるといいなぁ…しばらくは家で出来ること中心にやっていこー。今日は壁紙張りの続きやっちゃうよ★

  • スギナ(つくし)ですが放っておくと大繁殖します
    根は地中深く広がり、我が家は10年経っても未だに撲滅できておりません
    庭に増やすのはやめた方がいいですよ
    むしろその箇所を深く掘って早く根絶させるコトをオススメします

    つくしは田んぼのあぜ道や空き地に探しに行くものです

    • ギャーーーーーーー!!!!
      庭に広がる竹の子のようですね…
      下手なこと(一部つくしの生えてる地面掘って移植しようとかとか)をする前に聞けて良かったです!ありがとうございます!

      今のところ、庭から離れた囲いのある一角に生えているだけなので、下手な手出しはせず、その一角に自生している分で楽しむことにします!