絵日記

絵日記
買い物・洗濯・下ごしらえ
確定申告

壁紙下地整備
テプラ(ラベル
写真整理
本整理
カーペット入れ替え2Fのを1Fへ・1F廃棄
2階棚を作り変え、カブト虫棚に

忙しい日は特に、朝一番に1日の予定(やりたい事)を紙に書き出します。
やった事から消していく。これで、バタバタしてても、やり忘れ無ーし☆
………….ーってぇ! 終わってないし!!

PCで確定申告用紙が簡単に出せる!とか思ってたのに、用紙切れだし! (買い物2度手間。買いに走る

棚の作り変えも楽勝だと思ってたら、思ったより手間が掛かるし!
子供らが帰宅する前に済ませたかった、カーペット入れ替えは夕方になるし!
壁紙の下準備だけは今日中に済ませときたいー!! 

ぁぁ!夫の帰宅時間だ!晩御飯の準備しなきゃ!!
明日は長男の最後になるであろう(めったにしない。もったいないから)延長保育。
小学校が別れ別れになっちゃう友達(のママ)と打ち合わせして、

明日は目いっぱい遊んでおいでーと。
この貴重な時間も無駄にはしませんことよ! 

1階居間の壁紙の張替え、一気にやっちゃうぜー!!
-------------------------------------------------------------
「どうやって自分の時間を作りますか?」と聞かれる事があります。
小さい子供が居ると、なかなか日曜大工とかできないですよね。
1日1絵が目標のサイト更新(漫画描き)も、ちょっと辛いです (バックがうるさいと考えがまとまらないυ
・子供が居ない(幼稚園、学校、昼寝、就寝後等)間にやる →買い物、掃除、日曜大工、漫画描きetc
・子供らの帰宅後でもOK (子供が居ても支障ない →洗濯、御飯作りetc
1日の予定を大まかに上記2種に分類します。
子供を幼稚園に送り出し、その間、やる事をやる。お迎えに行って、やる事をやる。
優先順位順にひたすらこなしていきます。最初はメモして始めると、分かりやすいかも
私は今でも忙しい時は書き出してます。細々した用事もやり忘れがなくていい感じです。
乳児期は大変でした。昼寝の間に済ませたい事が圧倒的に多いのに、睡眠時間は不規則…
なかなか自分のしたい事が思うように出来なくて…

その時は諦めてました(^^ゞ
子供らが、幼稚園に通いだし、小学校に上がり、
だんだん「静かな時間」が増え、「子供が居ても出来る事」も増えます。
今思い出しても、

一番大変だったピークは「子供が乳幼児時期」だったと思います。
子供の成長と共に、どんどん楽になってきてます。楽しくなってきてますよ!
無理をしないように、ぼちぼちマイペースで、

と、自分に言い聞かせつつ、やっております。
今日みたいに「予定外」だらけな事になっちゃうも多いのです(^^ゞ

【広告】