学校から帰って来た子供たちに声を掛ける時に心がけていること。
子供たちが凹んでいる時には特に。
「楽しかった事」「嬉しかった事」「面白かった事」気持ちが上向きになることを聞きます。
ほんとは心配な事、いっぱいなんだけれど、楽しいことを聞きます。
そうすると本人も「楽しかった事」「嬉しかった事」「面白かった事」を思い出そうとします。
毎日何か、絶対あるはずなんです。
「テストが良かった」「好きな給食が出た」「空がキレイだった」
なんでもいいんです。
楽しかった記憶が何度も繰り返されるうちに、嫌な事が薄れていきますように。
幼稚園の頃は目に見えて効果抜群でした(*’∀’*)b
必死に見えないようにと思いつつ、けっこう必死!笑
コメント
素敵な質問ですね!
私もマツさんを見習って前向きに行きたいです。
昔のアニメのポリアンナ物語のよかった探しを思い出しました。
(^o^)
以前、子育ての講演で聞いた事があります。
心配のあまり子どもに「嫌な事なかった?」「いじわるされなかった?」とネガティブな事ばかり尋ねると、子どもは『お母さんは私が辛い事や嫌な事を聞きたいんだ。嫌な事があったら、忘れないでお母さんに教えてあげよう。』と思ってしまい、たくさんあった楽しい事・嬉しい事を記憶から消して、嫌な事悲しかった事だけを記憶しお母さんに報告します。そうなるとお母さんはさらに心配で…
言葉のかけ方で気持ちは変わってきますね。マツさんそれができていて素晴らしいです。
嫌な事が薄れて、いい方向に行きますように。
マツさんこんにちは(*・∀・)ノ♪
記事を読ませていただいて、すごくいいなと思い、早速今日コドモ達に楽しかった事を聞いてみました!!
(暑かったので、ふたりとも『学校(幼稚園)でプール入った事!!』と答えていました(*^^))
最近色々な事が重なって、自分の事にも余裕を持てない状態が続いていたので、『少しずつでも前向きに。。』と思いなおす事が出来ました。
マツさんの日記の最後の文章の通り、楽しい記憶を繰り返して、嫌な事が薄れていければいいな、と心にいつも留めてすごしていきたい、と思いました(*^_^*)
けっこう私も辛い時期があって..
(凹んでる子供見てると親も辛いよねー!)
自分に言い聞かせている感じですね(笑)
ポリアンナ物語!!懐かしい~!!(*’∀’*)
ありがとうございます!
私自身は全然素晴らしくはないんですけどねυ
子供のため..というより、自分のためなんじゃないかなぁと思います。
子供の凹んでいる顔を見るのはほんと辛くて..
なんとか少しでも前向きになれるようにと思って。
自分自身に言い聞かせてる感じです(^^ゞ
こんにちは~!(*’∀’*)ノシ
お役に立てたなら嬉しいです!
プールは最強アイテムですね!(笑)
うちの子供たちも大好きです!
次女次男なんて、幼稚園から習い始めた水泳教室、もう8年!?
クロールする姿なんて惚れ惚れしますよ(*゚∀゚)=3
勉強だ楽しかった!とか聞く機会はないものかと(笑)
私自身も自分に言い聞かせてる感じなんです。
子供の楽しそうな顔を見ていたいから!
とかいいつつ、怒ってたりもするんですけどね..υ
修行の日々です(≧∇≦)b