LINE被害

LINE!うちも例にもれずハマっております。
(次男はスマホもipodも持ってないので泣く泣く蚊帳外。私も)
スマホも携帯も夜は22時で所定場所にしまうと決めておりますが
朝は早くからイジっております(私が起きるより早いよ!)
まぁ、それはいいんですけど

学校行く時とか、寝坊する時とかは電源切っといて?


長男中2が門限の延長を交渉してきた。お断りだ!!
普段は18時30分…19時がギリ。ギリが続くと怒ります
めーーーいっっぱい譲って”特別な日(お祭とか)のみ21時までOK”なんです!
変える気ないけど、なんか悩むわーー

【広告】

2 件のコメント

  • 以前から拝見していますが、コメントは初めてか久々・・・です。こんにちは。
    アメリカに住んでいるので、子供らは基本「親の送迎がないと出かけられない」わけで
    門限というのが日本らしくてうらやましい、と思ってコメントしました。
    そういう「自由」があるのが本当にうらやましい!
    うちの子達は学校のスポーツの応援でバンド演奏に行ったりしてますが
    そうすると学校に戻ってくるのが夜中0時過ぎになったりしますよ。
    もちろん親がその時刻に学校へ車で迎えに行くのですが、
    となると「門限というのは単に時間が遅いかどうかではない」ということになるわけで。
    結局、「何時であれ、自分の居場所を知らせ、何時に家に帰るかという
    約束を守ること」というのが
    子供らの休日の外出時の約束になってます。
    ・・・つか、これを夫にも仕込むのが大変でした(^^;
    何故「帰る時間を約束しないといけないか」というところを
    ちゃんと説明すると、門限であれ帰宅時刻であれちゃんと通じるように思います。
    余計なお世話でしたらごめんなさい、
    これからもブログ更新楽しみにしています。

  • お久しぶりです。こんにちは(*’∀’*)ノシ
    >「何時であれ、自分の居場所を知らせ、何時に家に帰るかという
    約束を守ること」
    「何時であれ」は時間制限つきですが
    「自分の居場所を知らせ、何時に家に帰るかという約束を守ること」
    これはうちでも絶対です~~~
    「誰とどこへ行くか」ホワイトボードにメモってもらってます(4人分覚えられない!)
    まぁ..往々にして「出かける場所→いろいろ」って書かれてますが…
    (公園から公園に渡り歩く男子の習性?)
    震災とか万が一の時にどこを探せばいいのか!?
    ↑居場所を知らせる理由は分ってくれてるみたいなのですが、
    「帰宅時間」が難しい~~!!
    「友達みんながそうしている」が彼らの理由なのですが…
    「危ないから」とか「心配だから」だけじゃダメですかね…
    説明してしばらくは大丈夫なのですが、しばらくするとまた言い出します…
    難しいなぁぁぁ(;゚Д゚)