京都南丹/日吉ダム/道の駅 スプリングスひよし

スポンサーリンク

山の中なので街中より肌寒いです(そこがまたイイ!)
京都市内から”美山かやぶきの里”を目指しドライブ
その途中に寄った”日吉ダム”と”道の駅 スプリングスひよし”

道の駅、大好きなんですよ~~~(*´∀`*)

夫と子供たちは町内会のBBQでお邪魔したことがある。私は初めて~♪

山の中なんやけど、温泉、プール、BBQスペース、販売所、足浴etc 充実した施設!

地元の野菜の即売所もかなり充実
平日にもかかわらず、品数も豊富で、
私たちが見ているそばから、次々に農家さんがやってきて、お野菜を並べていく~!!
新鮮で安くて最高ーーーー!!!(3千円分くらい買ったwwww)
オクラなんて新鮮すぎて毛が刺さるし! めちゃめちゃ美味しかった~

あちらこちらに南丹市の観光大使”ゆっぴ~”が
近くには”日吉ダム”があります。

スプリングひよしの施設内の橋の上から見たところ↑
車をダム側の駐車場に止めて歩いて散策。

台風18号の時は大変だったんだろうなぁ~ まだ水が茶色でした。
橋↑の反対側の景色↓

なんと!ダムの中に資料館(無料)が!
ダムの中ほどにある建物かエレベーターが出ています。
高い所が苦手な私は恐怖~~!!
中腹の展望テラスもなかなか!!Σ(゚д゚lll) 頑張って行きましたYO!

帰宅後早速(半日ほど水に浸したあと)栗をゆがきました♪

※ 栗の美味しいゆで方

  1. お鍋にたっぷりのお湯を沸かして塩を入れます。(栗300gに塩大さじ1)
  2. 沸騰しているお湯に栗を入れたら弱火にする。
  3. 小さい栗なら20分~30分、大きい栗なら40~50分茹でます。
  4. アクが抜き&パサパサにならないように、栗はすぐに取り出さず、お湯が冷めるまでそのままにしておきます。

タイマーちゃんと動かせてなくて茹で過ぎた!(´;ω;)

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • こんにちは。
    スプリングスひよしは、小学五年生の息子と訪れたことがあります。
    その時は温水プールで楽しみました。
    じっくり泳いだ後はお食事タイム。
    レストランで日吉ダムカレーをいただきました。
    、、、ちょっと高い??

  • こんにちは^^
    温水プール!いいですよねぇ!(スタイルさえ問題なければ是非!)
    外付けのジャグジー?めっちゃ気持ちよさそうでした!
    観光地はどこも高めですよね~~~~
    ビッフェやってて、めっちゃ心惹かれたのですが、私たちの今回の目的地は茅葺の里でしたのでそちらで。
    カレーのお味はどうでしたか?
    次はスプリング日吉でお昼ご飯頂くつもりでお出かけしてみたいです♪