805話 次男、退学&始動!

805話 次男、退学&始動!

 

中3の夏から「学校」か「就職」を悩み続けさまよっていた次男の道が決まりました。

2年近くグズグズやっていたので

 

本当にスッキリしました!

 

次男の晴れやかな顔ったら!(笑)

 

私自身『我が子が中卒…』なんて落ち込むかとも思っていましたが、
全然問題無し!大丈夫!むしろ清々しい気分(*’∀’*)!

 

行く道が決まったのなら、それに向かって頑張るだけ!
2年近くグズグズしていたのも、今思えば必要な時間だったのかもしれません。

 

親の立場からすると『そっちの道は苦労が多そうだよ~~』と思う道でも子供はどんどん突き進んでいっちゃうんですよね。
出来れば苦労の少ない無難な道を進んでほしいと思っていましたが。沢山の話し合いに、喧嘩した事も、その時々に最善だと思うことを尽くしてきたので後悔はありません。

 

勉強!以外は楽しかった高校生活のようです。文化祭やら体育祭やら。
気長に付き合って下さった先生、お友達、ありがとうございました!!

 

とりあえず我が家の方針は「学生の間は親が面倒を見ますが、社会人になったら独立!(やむを得ず家にいる場合は月5万の生活費を入れる)」なので、次男も家を出ます。猶予期間は1ヶ月!次男もさっそく動いております。頑張れ!

 

子どもは子どもの道を行く。
私も頑張らねば~年度末で町会長職の引継ぎだよー。いろいろバタバタしているけれど、頑張るぜっ

 

 

コメント

  1. こひめ。 より:

    次男さんは自分で決めた道だから、きっと楽しみなんでしょうね。
    なんか、次男くんの気持ちわかるなあ。と思ってしまいました。
    私なぜか幼いときから早く働きたいと思っていたので。
    あと、今回離婚のこと初めて自分で決めたので。
    今から頑張っさて働かれることでしょうね。
    もし将来高校のことを後悔しても、高卒の資格を取ろうとすることもできますし、未来はこれから次男くんが切り開いていくのでしょうね。
    私も次男くんのように、自分で切り開きます。
    次男くんに幸あれ!

  2. マツキヨコ より:

    ありがとうございます~~!!
    「自分で決めた!」って大事な事なんでしょうね!次男も頑張っていますよ~
    市場での仕事なので早朝4:30に家を出ています。自力で起きて行っていますよ~。散々起こしても遅刻三昧だった学生時代はなんだったのか!(笑)
    朝早いわ仕事で疲れるわで夜もさっさと帰宅して寝ています。母としては嬉しい(安心)効果!
    頑張っている人を見ると『私も頑張らなきゃ』って気になりますよね。私も触発されていい感じです。
    一人暮らしや準備が待っているのでまだしばらくはバタバタしていそうですが、まぁなんとかなるでしょう!
    こひめ。さんも体に気を付けて!健康ならあとはなんとかなる!!応援しています(≧∇≦)ノシ

  3. さゆ より:

    はじめてコメントします。
    私の知り合いの方のお子さんなのですが、次男さんとあまりにも、同じなので、びっくりしております。
    知り合いのお子さんも、学校というものが、あわなかったらしく問題なども起こし1年の秋に退学をし、人よりも早くに社会人になりましたが、すごく真面目になってますよ。
    小さい頃から、挨拶は、しっかりしてくれるお子さんでした。
    きっと、次男さんも立派な社会人になりますよ。

  4. マツキヨコ より:

    はじめまして。こんにちは。
    コメントありがとうございます(*^^*)
    次男、毎日働きに出ています。今日も日曜だけどバイトに行ってます。いろいろやってみて「やりたい仕事」を探しているみたいです。
    毎日起こさないと(起こしても!)学校に行かなかった頃が嘘みたいです(笑)合う合わないってあるんだろうなぁ…と。私自身も高校卒業こそ何とかしましたが「早く働いて自立したい!」とずっと考えていたので比較的理解はある方だとは思っていましたが、いざ我が子が「普通」の道から離れる事になるとアタフタしてしまいました(´∀`)ゞ
    >小さい頃から、挨拶は、しっかりしてくれるお子さんでした。
    >きっと、次男さんも立派な社会人になりますよ。
    ありがとうございます!
    うちの次男も挨拶だけはちゃんとしているようで…周りの皆さんも優しくして下さいます。本当にありがたいです!そんな風に思ってもらえることに感謝できるように成長していってほしいなぁと思います。

タイトルとURLをコピーしました