長男高3、塾へ通い始める。

長男高3、塾へ通い始める。

 

子どもに一番お金がかかる時期「高校~大学」が目に見えてやってきました!ギャー
(長女は塾に行かなかったので、まだマシな方だとは思いますが…。)

 

塾は行かせる気はなかったんですよね。「勉強したけりゃ自力で出来る!」と。
ネットもあるし。参考書ならいくらでも買ってあげるし!

 

なにより学校には勉強のプロの先生がいる。「分からんことは先生に聞け!」と。
この方針で今まで来ましたが…高3、行きたい大学もあり、自分の実力も分かってきた今、長男から「塾に行かせてほしい」と相談が。
↑この考えの私に言って来るんだから、そうとう頑張る気なんだろうなぁと。
本人がやる気なら母は応援するしかないですよね!

 

と、言うことで、塾の説明を聞きに行ってきました。
うちの近所は塾の数が多い!!徒歩圏内で10件以上はありそう。もっとあるか!?
「友達に聞いてみて評判いいところ探しておいでよ~」と、本人にお任せ。

 

私が必死で考えないといけないのは「塾の費用」だ!!
お取り寄せしたパンフレットに書かれている費用は”目安”!絶対それより高くなる!!怖ぇ~~~
案の定「週1でいい」と言っていた長男も、先生の話に感化され「週2…」とかその気になってるし!
99%私の両親の援助です。

 

私が勉強ダメダメな娘(両親はどっちも勉強頑張るタイプ)だったからか、孫が勉強する事は応援してくれます。ありがたいです。
長男は感謝して!祖父母に何かあった際には全力で恩返しをさせていただきます。

 

上記に「夏期講習」とかプラスされるからね!!
よその御家はどうしているんだろう!?
これに大学受験費用とか、入学費用とか、学費とか、かかんのよ!?恐ろしい…

 

「大学に行って青春エンジョイ?」なんて言ってたら叩きのめすが
長女も長男も「○○がしたい!」ってハッキリしてるんだよな…私なんかよりよっぽどしっかりしてるわ。

 

帰宅後、塾にアルバイトに行っている長女と話をする。

 

長男高3、塾へ通い始める。

 

長男とは別の塾だし、小中学生担当なんだそうですが。
「先生1人の時給を2人の生徒が出す」と考えると、塾の高い費用もなるほど…と思う。

 

子供本人がやる気が無いと(話を聞かない、宿題やってこないとか)ゆっぱり身につかない。
高いお金捨てるようなもんじゃないか?寄付した方が有意義じゃね?もったいないな…と思うけれど

 

親になって分かる「やる気の無いこの子のやる気を出させてほしい」の願いもあるのよ。きっと。

 

タイトルとURLをコピーしました