特定健診とミニドックに行ってきました。

無料の健康診断。届いた書類はちゃんと置いていますがなかなか行く時間がなくて。
仕事が途切れた合間に『今だっ!』と申し込み。夫の扶養に入っていられる間にちゃんと行っておかねば。なんやかんや言いながらも”普通”の生活のありがたさを振り返る今日この頃…。

禁煙しているからと言い訳しつつも、体重増加がヤバイ数値(双子出産時より重いとかなんなん!)お医者様から「あんたヤバイって!!!!(;゚Д゚)」と言ってもらったら動く気にもなるのではないかと。他力本願ですが。体脂肪50%目前とか私の半分脂肪じゃん!マジやべーの。
いつかブログで体重をさらしてダイエットするという企画をしても面白いかと思っているのだけれど、今の体重をさらす勇気が無い!(´・ω・`)

そんなこんなで行ってきました。ついでにミニドックも安くいけるそうなので申し込みました。勢いづけて行かないと怖いから行かないのよ…。
今回行った病院では特定健診は集団でまとめてやっちゃう★って感じでした。学校の健康診断みたいな。思っていたのと違う。まぁいいか。

【聴力検査】
(右耳は高低音聞こえた。左耳も高音は聞こえたんだけど…)
看護師さん「左の低音流しますね~聞こえたらボタンを押してくださいね~」
私「…聞こえないです」
看護師さん「聞こえませんか?もう一回やってみますね。」
私「…聞こえるような気もしますが…んー…」
看護師さん「”聞こえる”にしておきますねー♪」
私「左耳は低音が聞こえにくい と、認識しておけばいいですかね」
看護師さん「”聞こえる”にしておきますねー♪」
え… そんなもんなん!?まぁ、聞こえなくて困っているわけじゃないけど。

 

【骨密度の測定】

(年齢相当→100%)
え…
凄すぎる記録が出ると「嬉しい」より「間違えてないか?」と思う。
看護師さんも「え!?」って言って測り直してくれました。たぶん…あってるはず。

 

【鼻から胃カメラ】

 

十二指腸潰瘍をやった時とか、口から胃カメラは何度かあるんだけれど
一番初めはそんなに苦しかった記憶が無いのだけれど、2度目以降はハズレばかり!
(タバコを吸っていたのも理由の一つだとは先生は言うのだけれど、それだけでは納得できない今回の苦しみ…禁煙78日目)

できればさけたい胃カメラ…けど、そろそろ行っとかないと怖い気もする…
そんな時に見かけた「鼻から胃カメラは口から胃カメラより痛くないよ★」的な文面。話のタネにもなるかな…と。
鼻に麻酔のゼリーや薬やら入れるのは看護師さんが超上手い人で上手く話をしながら気を紛らわせてくれたけれど…胃カメラはこの有り様(‘A`)

【広告】