親の立場、子の立場、見える景色が違う。

最近、親と子の意識の仕方の違いを考える機会が増えたんですが

 

親の立場、子の立場、見える景色が違う。

子供たちが小さい頃、炭酸飲料とか合成着色料とか保存料とか、体に悪そうなものは避けるようにしてた。
もちろん全部避けれるはずもないのだけれど。市販のお菓子とか、もらう機会が多い家だし。

幼稚園や小学生にもなれば、そーゆー楽しみもあるよねって思っていたから。

それでも少しでも気を付けてやりたいと思って、ジュースの買い置きはしなかった。

私は「子供たちの体のためを思ってジュースをあまり飲ませないようにしてきた」んだけど
長男の中では「お母さんはジュースを与えてくれなかった。ヒドイ!」になってる(;゚Д゚)

外に遊びに行った時とか、誕生日とかには買ってあげてたし!
自分たちで考え購入するようになった今は、私からどうこう言うことはほとんどないんだけど
(毎日買ってたら「体に良くないよ」と注意するけど)

まさか、そんな風に思っていたとは!悲しいな!(;゚Д゚)

あとさー、車!
実家は遠くワンオペ育児で年子双子の4人の子育てしていた乳幼児期には車は必須でしたが
毎月1万1千円の駐車場代にはじまり、ガソリン代に車検税金と維持費がかかる。

自分たちの足で歩けるようになって、友達と遊ぶ時間が増え、親と出かける時間が減った、子供たちが中学生になった頃
車を持たない生活に切替えました。

買い物はネットショッピングも上手に使って。
車が必要な時にはカーシェアリング!(維持費は会費の月千円のみ。使った分だけ+α)

子供たち全員が大学に行きたいと言い出した時、全額は無理でも少しでも出してやれる親でありたい…。
そう思って、節約できるところは頑張って節約してきた!

子供たちにも車を手放す時に説明したはずなんだけど…
なんだけどっ 先日、ふと「うちには車が無い」話になった時に言われたセリフ

「お母さんは車が嫌いだもんねー」

ええええーーーーーーーーー!!!!;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )
好きですよ??運転もドライブも車で遠出するのも!!お金があればバンバンしてますよ!!
子供4人連れて、友達も一緒に行ったりもしたし!母が運転して出かけまくってたじゃん!!
なんでそんな話になってんの!?

そうやって頑張って大学の受験費用とか捻出してるんですよ!!
まったく…子供ってやつわ…

って、思ったんですけど
よくよく考えてみれば、私自身も自分の親が色々頑張って育ててくれたことを
ちゃんと理解して感謝できているかっていうと、まだまだだなぁ…と
頑張ってきたことを理解してもらえないって、ダメージ デカかったです(‘A`)

 

—————————————————-

 

ちょっと心がささくれたったので
違う話題を

親の立場、子の立場、見える景色が違う。

それではまた

 

1 個のコメント

  • [絵文字:v-315][絵文字:v-315]お疲れ様でした~~~!!!![絵文字:v-315][絵文字:v-315]
    ほんっっとに子供って失礼だわ~~~~~!!(‘A`)
    きっとね、自分のことでいっぱいいっぱいで、親の気持ちを推し量るとか、そーゆー余裕はないんだろうねぇ…。
    しょうがないとは思うようにはしているけれど、やっぱり寂しいし、モヤモヤもするよね~~~
    お母さんがナイスフォロー!いつか子供達にもこひめ。さんの心が伝わるといいなぁ…(T-T)
    私も爪を研ぎますよ!牙も磨くぜ!!(*≧艸≦)
    お互い頑張りましょうね!!まだまだイケルわよ~~~~[絵文字:v-352][絵文字:v-353]