主婦の一人旅チャレンジ【のびのび日和】2

2日目/四国松山へ2年ぶりのお墓まいり

『時間ができたらやりたい』と思っていたひとつが祖父母のお墓まいり。

長女の大学受験の年『合否が決まって手続きが終わったら祖母に会いに行こう』って言っていたら祖母はその直前に亡くなった。お葬式に出席するのにささと用意ができたのになぜもう少し早くに会いに行かなかったのか。「忙しい」や「お母さんだから」と私の言い訳は本当に必要だったのか。

そしてまた『時間ができたら愛媛の松山まで行きたい』って言いながら2年。行動ができる大人になりたい…

主婦の一人旅チャレンジ【のびのび日和】

おばさんちの3猫さんのうちの1人。いつか私も1人になったら動物と一緒に暮らすのもいいなぁと思うようになった。かわいい。癒される。

(顔に見えるダム。一度そう見ると、もうそうにしか見えない。笑)

叔母のブログに載せている山の秘密基地を見せてもらいに行く。私の20年先を進んでいる人生の先輩、楽しそうだ!! 私も20年後楽しいと思える人生を歩んでいたい!!

淡路島〜愛媛県松山市までの四国横断が思った以上に時間がかかったのと、おばさんちで従兄弟と話し込んで楽しかったりで(長居しすぎw)泊めてもらうことに。「シーパMAKOTO」っていう温泉に連れて行ってもらったよ! 気持ち良い温泉と、美味しいご飯と、おしゃべりも山ほどさせてもらって、元気満タンにしてもらいました。いつもありがとう!!!!

3日目/愛媛松山〜淡路島まで帰る

午前中に愛媛県/松山を後にし、淡路島/南あわじにあるのびのび日和まで帰ります。

いつ見ても四国の山々の神々しさにはうっとりしてしまいます。この日も雨だったのですが、横並びに見える緑の美しい山々、山肌から立ち上る湯気の美しいこと!!

ゆっくり景色を堪能したいので次に愛媛県松山市に来る時には高速バスか電車ですかね!

南あわじ まで帰ってきました。

【道の駅/うずしお】オススメ!! 景色も食事もお土産も現地の良いところがギューっと詰まっている感じでした。

1人でドライブだからこそマイペースな寄り道も可能。

主婦の一人旅チャレンジ【のびのび日和】

高速道路のサービスエリアでも感じましたが、その土地土地の名産品の数がすごい事になってますね!! 昔はこんなに多くなかった気がする。名前だけで生産地は別の場所だったりとか。こちらの「道の駅うずしお」は特に品数豊富で土地の風味満載。たどり着くまで車通り少なくて不安になりましたが、到着してみたらバスも車もいっぱい!!どうやら人気の観光名所のようです。

展望デッキからの景色↓ 鳴門の渦潮で有名な鳴門海峡です。(向こう岸が四国)

大きな渦が見れる日時とかちゃんと表になっている観光船案内が のびのび日和にもあったよ!

主婦の一人旅チャレンジ【のびのび日和】

持って来るのを忘れてたボディソープと洗濯ネットと、晩御飯を買ってのびのび日和へ帰ろう。
(またイオン…百均があったし、雨の日の知らない土地の運転は怖いからゴニョゴニョ)

淡路島3泊4日旅行もいよいよ終盤。

明日朝10時に宿を出て帰る。あ〜! 全然時間が足りなーーーッい!!!!

3日目後半/のびのび日和の近くの海に行ったり

『そうだ! のびのび日和から近いと聞いていた海! 雨が降っているし、1人でとぼとぼ歩いて行くのは少し寂しいから、とりあえず車で行ってみてどれくらいの距離か見てみよう!』もうこの考え方がデブなんですが… 長女が友達と話ししながら歩いて行く距離と、母が1人で雨の中歩く距離が同じだと思うなよ!!

主婦の一人旅チャレンジ【のびのび日和】

ちょっっっ 思っていたよりキレイ! いや、かなりキレイ!! 広い駐車場に、すぐそばに海!しかも砂浜!! トイレもあるじゃん!!

まだ海水浴シーズンじゃないし、雨だし、私を合わせても3台くらいしか車はとまっていなかったけど、夏場はどうかしら!?こんな素敵なところだといっぱい!?

いやそれでも、のびのび日和から歩いて来れる距離だもんね! 孫ができたら一緒に行きたいリストに追加ですよ!!!!

写真左端にも少し写っていますが、淡路島を走っていると目につく大きな白い風力発電の設備。私はこの景色が大好き。初めて見た時は感動したなぁ。

淡路島は子供の頃に五色浜海水浴場に連れて行ってもらった記憶がある。泳いでいたらエビが跳ねてて、手を伸ばしたら捕まえられて(車海老!)、水中メガネ(昔の大きいやつ)に水を入れてエビを入れて泳ぎに行って帰ってきたら、バーベキューの具材になっていた時の衝撃…

子供が生まれてから両親と一緒にキャンプに行ったことも。(過去日記見て思い出した!記録大事)

四国まで行くのに高速道路を使うことは度々あったけれど、高速道路で通り過ぎるだけでは見えない色々なこと。

「国生み神話の島/沼島」「全国ご当地バーガーグランプリ1位2位を取ったハンバーガー」「新鮮豊富な海鮮」「温泉」若い人たちが作る新しい繋がりと試み、とにかく魅力的!! けっこう関西圏で近いのになんでもっと知ろうとしなかったのか!! もったいな〜〜い!!

ネットでも情報は豊富ですが、高速のSAや道の駅などのパンフレットをもらうのもオススメです✨

(もう少しだけ続きます)