コメダ珈琲 体験談

スポンサーリンク

コメダ珈琲 噂には聞いていましたが、想像していた以上に良かったです。

長年『私なんかはコーヒーの味なんて分からないんだから家で飲めばいい』と思ってきたのですが、これだけあちこちに珈琲屋さんができるには “人を惹きつける何か” があるのだろうと、時間と心に余裕ができた今、満を辞してチャレンジしてみました。

コメダ珈琲 体験談

えーっと。ここ1年ほどでしょうか、急に夫のお休みが増えて家にいることが増えて…。夫、イライラすると口に出すんだもの…独り言や舌打ちとか、聞かされる方はストレスなんです…。

 

外にも自分の居場所を見つける

文句を言っていても仕方がないので(こんな時こそアンガーマネジメント)自分でできる解決方法を。「外にも自分の居場所を見つける」ちょうど良い機会だと思って。

我が家は京都に多い「鰻の寝床」と言われる形で、外の景色が見えません。窓から外を見ても向かいの家の壁とか…。私の利用しているコメダ珈琲は、窓も大きく緑が見える設計で気持ち良い♪

 

コメダ珈琲 体験談

乾いた喉を潤すだけでなく「心地よい空間」を提供されているんですね。ありがたい…。

 

コメダ珈琲 体験談

初めて利用した時はドキドキして、席を選ぶ余裕もありませんでしたが、何度か通ううちに『次はあの席にしよう』と、お気に入りの席を選べるようになりました。

 

コメダ珈琲 体験談

早朝か、夜(晩御飯の準備を済ませた後)に行くことがほとんどです。

朝はコーヒーにモーニングのトーストがつくんですね。最近はマーガリンは塗らないでと注文ができるようになりました(笑)

 

コメダ珈琲 体験談

1時間以上は居座るので、ほぼ “たっぷり(+100円)” のカフェオレを注文します。季節限定のグラタンコロッケバーガーを頼んで、その大きさにビックリしましたw

 

ノートパソコンとメモ帳、雑誌を読んだりもするので、広く使える4人席が好きです。なので人の少ない時間帯を狙います。

コメダ珈琲 体験談

私の利用しているお店は、朝だと10時頃から人が増え始めるかな。夜はその時々ですが。

 

一度「カフェオレ」を頼んだつもりが「ブラックコーヒー」がきて、『ま、いいか』と、ブラックコーヒーを飲んで、しばらくしたら酷い頭痛が😱

その時は『今日は体調が悪いのかな?』と、早めに帰ったのですが、どうやら私はブラックコーヒーが体質に合わないようで。

普段から家では牛乳や豆乳をプラスして飲むから気が付かなかった。びっくりした。今度からは気をつけよう。

先日、母と長女と次女と行った時に、長女と次女がクリームソーダを飲んでいて、それも美味しそうだった。

 

コーヒーチケットを買うと安くなるんだけれど「行かなきゃ」って気持ちが急いでしまうので(1回買って、気疲れしたので長男にあげた) 好きな時にのんびり行けるように持たないようにしています。が、上手に使えば お得ですよ。

 

大変な毎日の癒され空間

子供たちの反抗期と向き合う『どうすればマトモな道に戻ってこれる?』『私にできる事ってなに?』と、突き詰める中、「私自身と向き合う事」に たどり着きました。

私にとって「子育ては 自分育て」でした。

子供たちとの関係も少しずつですが『前よりはマシになったかな』といった感じで進んでいます。

子供は4人いますので、関係もそれぞれ四様ですが。良くなったり悪くなったり。

 

子育ての先輩である母に聞いたことがあります。同じく酷めの反抗期を過ごした私と弟を育ててくれた母。どうやって乗り越えたのか。(本当にすみません。ご迷惑おかけしました…)

「必死で頑張っている間に、いつの間にか終わっていた…」だ そうです。

なるほど、思い返せばそうかもしれない。子供自身の成長と共に ホルモンバランスとかで不安定だった精神状態も少し治り、社会人、結婚、出産、子育て と、「気が付けば終わっていた」そんな感じで進んでいくのか…。

 

頑張るしかない。けれど、私も壊れてしまわない様にしなければ。ただただ闇雲に頑張ってきた今まででしたが、長く頑張り続けるために、自分への気遣いも必要だと知りました。

頑張っている親御さんたちへ、いろんな息抜きやリセットの方法があることをお伝えできればと思います。

一緒に頑張っていきましょう。子供を大事に思う気持ちと同じ様に、自分の事も大切にしながら。

 

スポンサーリンク