「 月曜断食 ダイエット」体験談と 効果(4)

→ 過去の月曜断食記録はこちらから見れます。

「月曜断食ダイエット」体験談と効果

はじめて月曜断食ダイエットにチャレンジしてから早1年。途中8ヶ月(!)ほど休んだり、ゆるい良食日の過ごし方、月曜断食にチャレンジしている沢山の人の中でも誰よりもゆるゆる亀の歩みですが、まだ続いているんですよ。ほんとおすすめのダイエット!!

2018年6月の初月曜断食日の体重75キロ、体脂肪44.5 からのスタート。(まさかここまで効果があるとは思わず、体重を計り忘れる。なので前後に測った体重からの予測) 「月曜断食ダイエット体験談と効果」にて記録

2018年8月に69.5キロ、体脂肪42.1と、『わーい♪久々の60キロ台』なんて気を抜いてしまった。月曜断食休止。まだ十分すぎるほどにデブなのに!! 「月曜断食ダイエット体験談と効果(2)」にて記録

2019年4月25日、72キロ、体脂肪44.0 いとことの家族集合写真で自分のサイズにおののき月曜断食再開!! 「月曜断食ダイエット体験談と効果(3)」にて記録

その後も週に1回断食、ゆるい良食、美食日、と順調に続いています。

「月曜断食ダイエット」体験談と効果

2019年6月20日、67.9キロ、体脂肪42.3 ←今ここ

いえ…ね…、ほんとうにちゃんと月曜断食を関口先生の言う通り実践している人は10キロとかもっと短期間で痩せてるんだけどね!

私の場合はこんな性格なので、まぁ、ゆっくりなんです。それでも、今まで全然痩せなかった私が痩せ始めた奇跡!! (ウォーキングやってた時は痩せたけど…なにせ、運動は続かない! )

20年以上かけて蓄えてきた脂肪ですし、気長に減らしていきます。無理して運動頑張っても続かなけりゃリバウンドですし。月曜断食は今の生活の中に良い感じで取り込めているので続いています。

体重を記録するのはおすすめです。ご覧の通り私の体重の減り方は亀の歩みなので、1週間単位で見ると投げ出したくなるのですが、1ヶ月単位で見ると、あら不思議!(笑) 増えるのも減らすのも、小さな積み重ねなんですね。ノートは上手に書けなくてもOK! 普通こんなの誰にも見せないし(笑)自分が見返した時に『私、頑張ってるじゃん!』って思えるのが楽しくて続けられる。

月曜断食を進めるうちに

体重が減り出すと、なんとなく体を動かしたくなりました。自律神経を整えたいこともあり、以前に買ったヨガのDVD、どうも続かなくて…。と思っていたら、ゆるい感じのこちらが続いています。そして久しぶりにヨガのDVDを見るという好循環。

created by Rinker
¥1,222 (2019/11/12 18:34:35時点 Amazon調べ-詳細)

あと、記録をつけていて気がついたのですが、けっこう便秘気味…。そこで思い出したのがこの本。

気づかずに読んでいたのですが、どちらも小林弘幸教授の監修なんですね。腸内環境と自律神経の関係とその大切さが書かれています。漫画だから読みやすく何度か読んでいると頭に入りやすいです。「はちみつ大根おろしヨーグルト」は月曜断食の朝にも良い感じです♪

気がつけば、便通も良い感じに。

「月曜断食ダイエット」体験談と効果

体重は毎朝トイレに行ってからパジャマのままはかる。夜はベッドに入る前にはかる。

月曜断食は続けるほどに”断食”が苦痛でなくなる。ご飯のことを考えなくてもいい。ラク。不食日の月曜日は特に。家族のご飯はお総裁を沢山作っておいて冷蔵庫に入れている。セルフサービス形式。子供たちが大きくなったからできる技。

今までご飯(食べる)のことばかり考えていたんだなぁ…と。それはそれで幸せだったのかもしれないけれど、本を読む時間ができた今の方が幸せ。

不食日、たまーに食べたくなる気持ちも湧くけれど、禁煙の一本だけオバケと同じ感じ。しばらくすれば消える感情。私の場合、問題は良食日。以前のような馬鹿喰いはないのだけれど、拳二つ分より食べていたり、炭水化物食べちゃってたり、お菓子にも手を出すこともある。寝る5時間前には食べるのをやめているのがせめてもの良心…。ここが改善されれば、もっと早く体重は落ちるんだろうなぁと思う。

果物やローストナッツ、無糖のヨーグルトを常備するようになった。

睡眠の大切さをしみじみ思う。夜23時の就寝を目標にしているのだけれど、就寝が遅いと体重の減りが悪い。寝ている間に体重が減ってるって不思議なんだけどね〜!!

また、「月曜断食ダイエット」体験談と効果(5)が書けるように、精進してまいります。それでは皆さま、ごきげんよう^^

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 初めましてニコと申します。
    もう、何年になるかわからないほど読ませて頂いております。

    月曜断食をゆるゆるとされてるようで、興味深く( *´艸`)
    私も、痩せてる時が一瞬ですぐにリバウンドの繰り返しで
    いまや、70キロの大台になろうとしてる今日この頃
    マツさんを励みに頑張ってみようかと思いました。

    運動は私も苦手で長続きしません(ノД`)・゜・。
    ですが、「美と若さの新常識」(BS番組)で色々な種類のダンスを取り上げて
    まして、肌に効果があるフォークダンスやヅカファンのなりきりダンス30分で10キロ痩せ
    や、お腹に劇的に効くベリーダンスで楽しく痩せてました♬

    50代に入ると中々痩せない上に、更年期による不眠(運動不足の可能性も)負のスパイラル
    でも、心配は股関節や膝への負荷が…確実に負担になりますものね(*_*;
    私も、記録を残して来年の今日には55キロになるよう頑張ります‼

    • 初めまして、こんにちは! コメントありがとうございます^^

      そうなんです! 気がつけばいつの間にか痩せにくくなっていました…加齢って!!
      ダンスも楽しそうですね。たまにYouTubeの音楽の動画を見ながら気分が乗ると踊っています。誰にも見られたくない姿です(笑)

      私も運動を続けることが苦手で…(若い頃はそこそこ動けていたはずなのになぜ!?)
      なんとか習慣化したいのですがなかなか続かず、せめて毎日15分程度の散歩ができるようになりたい…(どんだけ〜!)
      月曜断食で効果が出てくると共に少しづつ増えてきたストレッチの習慣を褒めて自分の自尊心を伸ばしつつ、頑張りたいです。私も55キロは理想です! (身長からいけば40キロ台でもいいんですが…)