今年一年の終わりに家計簿を見返す

スマホの家計簿アプリで今年一年の集計を見ていて、いろいろ感慨深い…

『食費月2万とかマジ無理なんだけど(一度も達成できず)』
『車検があったとはいえ車関連費けっこうなったな(15万/年)』
『光熱費は寒い地域は冬場高くなるな』
『税金や国民健康保険けっこうな大金払ってるんだなぁ』
『スマホ代は楽天に変えて安くなったけど、家のネット代が割引期間終わって上がったんだよね』

いろいろ考える中、一番の衝撃は『本の購入費が車関連費と同額ーーーーっ!!』Σ(°▽°)ブファ!!

近くに漫画喫茶が無いこともあって、たまにやってくる”埋もれるほど漫画を読みたい欲”で全巻セット買いをやってしまう。鬼滅の刃の全巻セット買い以来、どっぷり本の世界に浸れる快楽が忘れられずつい…!!

いいんだけどね。うん(*´∀`*)

“本を読む”こと”絵を描くこと”と”美味しいものを食べる”これは私にとって大切なことだと気付いたし。自分にとって大切なことを削っていたら生きてる意味ないよなーって。全開で楽しんでいる今、毎日とっても楽しいので!

今年一年の終わりに家計簿を見返す

それにしても図書館も活用しているのにこの本代。こんなに自分の好きが丸見えの家計簿になんだか笑ってしまった(*´∀`*)

クリスマスとかお正月とか素敵に過ごす習慣はすっかり過去のものになっていて、イラスト描きの仕事の予定みっちり入れています。しかもちょっと納品日が詰まって気持ち焦っています。アワワワ

漫画を読むのも描くのも好きなので、好きなことをやってる充実した一年だったなぁと思うのです。

2021年も残すところあとわずかとなりました。
フリーランスも5年目、本年もお引き立てを賜り誠にありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

【広告】