静かすぎる図書館【私設圖書館】京都

静かすぎる図書館【私設圖書館】

『いつか、昔の喫茶店のような、漫画や本が読める、自分が食べていけるだけ稼げるくらいの、好きなものに囲まれたお店ができるといいな…』と、ぼんやりと夢見ているのですが、「こんなのがしたい!!」と、私の夢と現実の橋渡しのような場所でした。

たまたま見たNHKの番組「ドキュメント72時間」で紹介されていた【静かすぎる図書館】(2018/9/24放送)にビビッ!!ときたのです。

『京都市内なら、私でも行けそう…!』そう思って調べると情報が出る出る。ネット社会万歳*\(^o^)/*

静かすぎる図書館【私設圖書館】

市バスの一日乗車券(600円)が使える範囲なので、一度使ってみたかったバスの一日乗車券にもチャレンジ!! バスの運賃は1回230円。3回乗れば元が取れる(・∀・)b

京都、銀閣寺の近くです。京都駅からだと「17番バス/錦林車庫行き」が最短だそうです。私は100番に乗っちゃったよ(遠回り)1時間くらいかかった。2回目はGoogleマップで「現在地→銀閣寺道」で調べた。便利!

市バス、地下鉄路線図、観光マップがPDFファイルで見れる、京都市交通局のサイトはコチラ

 

静かすぎる図書館【私設圖書館】

京都人はバスの番号と行き先の情報量がすごいの! 30年近く住んでるけれど、今だに覚えられない私…京都はどこを走ってても楽しいからいいけどね!

上の写真はバスの中から撮ったもの。大谷祖廟とか八坂神宮とか京都らしいものが見えるのが楽しい、京都仕様の地味なローソンとかマックとか探すのも楽しい(笑)

 

静かすぎる図書館【私設圖書館】

私設圖書館の近くには銀閣寺や哲学の道があるから、私設圖書館が合わなかったらそっちに行こうと思っていた。(行かなかったけど) 疎水もすぐ側にあるし、散策するにも良い所です。私設圖書館は出入り自由だし(詳しくは私設圖書館のホームページを見てみてね! かなり自由度高いよ!!)

 

静かすぎる図書館【私設圖書館】

今出川通りに面したバス停側にある、白壁の少し不思議な雰囲気の漂う建物です。
私も前もって知らなかったら入る勇気はない(笑)

 

静かすぎる図書館【私設圖書館】京都
入り口で座席を決めて席に着きます。毎回席番を忘れそうになる。記憶力の悪い私。
(自分用覚書 2階の45番46番は、前回利用した1階の21番席より若干横幅広めで使いやすかった。)

一度ぐるりと店内を見てから席を決めてもいいらしい。
席に着いて、しばらくすると、お店の方がお茶とチケットを席まで持ってきて下さいます。

 

静かすぎる図書館【私設圖書館】京都
【1階の休憩室】
お茶のおかわりや、お手洗い、漫画の本は1階の方が利用しやすいかな。

 

静かすぎる図書館【私設圖書館】京都
1階の奥にあるお手洗い。右に行くと2階への階段があります。

 

静かすぎる図書館【私設圖書館】

ホームページやネットの情報を見ている感じでは「窓がなくて寂しいなぁ。私のお店には自然が見える大きな窓が欲しいなぁ」なんて思っていたのですが、大きな窓がなくても全然気にならないや! というか、大きな窓は無い方が外が気にならなくて集中できる。

高窓から外が見えるので、夜になるのも分かって、それくらいがちょうどいい感じでした。

 

静かすぎる図書館【私設圖書館】

「図書館」というよりは「自習室」です。本も漫画もあります。老若男女いろんな人がいました。京大が近いので学生さんも多いとか。

料金は格安(飲み物付き)、この日の私で350円でした。

お茶も水も自由に飲めるし、ちよっとした食べ物の持ち込みも自由。「静かにする」以外はビックリするほど自由度が高いです。お店の人の『ここで気持ちよく過ごしてもらいたい』そんな気持ちがあちこちに散りばめられています。「静かにする」は徹底されていて、2階は電卓持ち込み禁止です。ほんと静かなんですよ( ´ ▽ ` )

 

静かすぎる図書館【私設圖書館】
(気がついたらこんな時間でした)

 

二度目の訪問と追記

静かすぎる図書館【私設圖書館】京都

前回、分からなかった私設圖書館内でのインターネット接続方法も分かりましたので、追記。

Wi-Fi(無線LAN)のアクセスポイントは2つあります。

2階へ上がる階段のところにパスワードの案内がありました。私はスマホで写真を撮りましたが、受付にも案内用紙があるそうなので、受付で申し出てみて下さいね。

 

静かすぎる図書館【私設圖書館】京都

私設圖書館前のバス停から京都駅までの最終の市バスは22:59。乗り遅れると泣く事になりそうだ。気をつけねば。
(市バス/京阪バス両方停まる。写真は市バスの時刻表。)

家の近所にこんな所があったら素敵なのになぁと、京都駅まで1時間ほどバスに揺られながら想いを馳せる。また行こう。

 

 

施設情報
私設圖書館(静かすぎる図書館/京都)
〒606-8417 京都市左京区浄土寺西田町74 (今出川通り/バス停「銀閣寺道」)
TEL 075-771-4957
営業時間 平日/正午〜午前0時、土日祭日/午前9時〜午前0時
休館日 毎月第3金曜日
HP http://shisetsu.life.coocan.jp

京都の女子大生から「月と六ペンス」ってところも良い感じらしいよ♪と情報をいただく。