滋賀県高島市は大雪

先日の日記で今年の締めくくりと思っていたのですが、昨晩〜朝から高島市に引っ越してきてから一番の大雪〜!! これは日記に書いておかねばと。

大雪は苦手ってよく耳にするので、引っ越し初年度の雪を見て喜んだ気持ちも、いつか無くなってしまうのかなぁと思っていましたが、私は今年もウキウキしています。

防災無線(各家庭に配られている)から「停電」とか「バスの運行停止」とか聞こえてくるのでのんきにしていたらいけないのかもしれませんが。

室内から暖かくしながら雪の積もった庭を眺めるのは綺麗だなぁと思うし、なんとも心地良いです。

滋賀県高島市は大雪

さすがに積もりすぎだろうと車の上の雪を落としたり、玄関から道路までを雪かきしたり。

滋賀県高島市は大雪 滋賀県高島市は大雪

「舞妓さんちのまかないさん/小山愛子」に出てくるキヨちゃんの『さくーっ』『ぺっ』を思い浮かべながら。優雅な感じで(むずかしい)。

『なんで雪の降る中、雪かきするんだろう?暖かくなってからすればいいのに?』と思っていましたが、体験して分かった! 降ってしばらくはサラサラふわふわなんだけど、時間が経つと重く固くなる。雪降る中でもサラサラふわふわのうちによけちゃう方が楽なんだ! 雪の珍しい地域で生きてきたので学ぶことが多いです。

今年は車専用の雪落としを購入しました。いろいろなんだか楽しんでいます。

実は今日から両親と和歌山県へ旅行の予定だったのですが、和歌山県の方でも雪が予想されるとのことで数日前にキャンセル。この大雪、和歌山どころか高島市からも出れそうにないです。父英断!

 


12/27 追記

私の人生で一番たくさん雪を見たかもしれません。↑写真の雪が溶けないまま上からかぶさってくるものだから、朝起きたらまさに真っ白!!

雪って真っ白すぎて影が水色っぽく見える。綺麗だけど…毎日雪かきは大変だ! 本日は道路までの道確保に軽く雪かきして車の上のは放置です。

水曜くらいには少し車出せそうかな。買い出しに行けないついでに月曜断食やろうかなとか、予定が立てられるのは天気予報様様です。除雪車も走ってくれていました。ありがたいなぁ。

【広告】

2 件のコメント

  • わぁ…追記まで…ほんと記録的な積雪のようですね。
    車は積もった後に雨が降ると、相当雪が重たくなるので
    晴れ間を見て、上のは落としておいた方がいいですよ~
    あと、今更ですがワイパー立てておいた方がいいかも。
    (屋根から落ちてくる雪の重みで傷んだり、
     エンジンかけた時にワイパー間違って作動すると、
     雪の重みで壊れることが)
    全国ニュースで彦根あたりの国道8号線の映像を見てびっくりしています。
    雪の多い時、とけかけの時の運転はタイヤがはまりやすいので
    いっそ長靴で出かけるのもアリだと思います(*´∀`)

    • 雪かき、楽しかったのは2日目まででした…。かいても翌日には元通りになってるこの作業を続けるには心の強さが必要ですね

      ありがとうございます!
      ワイパーは昨年の雪の時にアドバイスをいただいて覚えました。バッチリです(お隣の車を見て思い出しましたw)
      車の上は甘く見ていました…『明日は少し晴れるみたいだし』『雨になってきたし放っておいても溶けるだろう』ってのんきに思ってました!
      車の上のだけでも落としてきます。あわわわわ!!ありがとうございます!