久しぶりに「もやしもん/石川雅之」読んでます

久しぶりに「もやしもん/石川雅之」読んでます

1巻が2005年第一刷発行なんですけど、今読んでも古くない。専門性が高い漫画ってすごいなぁって思います。セクハラは今の感覚だと犯罪レベルですが(UFO研究会!)

2022年の今読んでもやっぱり面白いし、細菌、ウイルスつながりですよ。パンデミックへの警鐘とか。以前はストーリーメインで読んでいたけれど、今回は樹先生の細かい文字でびっちり書かれたウンチクまで全部楽しんでいます。

樹先生の「普段静かな人ほど、自分の力以上の事をやったと錯覚した時、自分の存在を誇示してしまうのかねェ」(4巻より抜粋)。知恵と経験と権力のある大人ってかっこいいよ!!

年を重ねると、見る角度や感覚に変化があるのが楽しい。若い頃にはなかった感覚で読めるのが楽しいなぁ。昔は男性陣の中では美里さんが好きでしたけど、今なら樹先生の魅力が分かる(笑)

もやしもん」を読んで、かもし先の「のだめカンタービレ/二ノ宮知子」を知って、今や「七つ屋志のぶの宝石匣」も愛読中だよ!


久しぶりに「もやしもん/石川雅之」読んでます

本日、外付けHDDが調子悪くなって大層焦る。時間も取られる。PC仕事の何が恐怖かって電気系統〜ネット〜PC、周辺機器の不調…私が気を付けていてもそれだけでは防ぎ様のないトラブル…恐怖だわ…

【広告】

2 件のコメント

  • もやしもん、私も好きでした〜。
    去年、息子の自由研究で石川雅之さんのエルトゥールル号遭難事件を題材にした漫画を読みましたが、そちらも興味深かったです。
    自由研究の発表資料にコレラ菌描いちゃいました。(笑)

    私も在宅勤務が増えましたが、いきなりネットが繋がらなくなって数ヶ月に一回SHIFT+シャットダウンしてます。
    ( ;∀;)

    • もやしもん、やっと全巻読み終わりました。やっぱり全巻一気読みは楽しい〜!ですが、忙しい最中やっちゃいかんと猛省しております
      「エルトゥールル号遭難事件を題材にした漫画」ってもうそれ題材の時点で涙出そうです…!! お気に入りに登録しました。仕事終わったらDLする〜♪教えてくれてありがとうございます

      在宅勤務でいきなりネットに繋がらなくなるってこーわーいー