滋賀県高島市で桜満開

私の暮らす滋賀県高島市では京都や大阪の桜ニュースより少し遅れて満開がきています。

滋賀県高島市で桜満開

窓から見える近所の桜が絶景なので、なんなら部屋でお花見してても十分なんですけど、先日、市役所まで車で行くのにいつもと違うルートを走ってみたら、立派な桜並木の桜が7分咲き…!! それでも十分綺麗なんだけれど、満開も見たくて翌々日に再チャレンジ! 窓から見える桜と青空の景色が出不精に勝った(笑)

高島市で桜が有名なのは「海津大崎の桜」去年、車で行ったのですが、すごい人と車で道が細くて規制もかかっていて一方通行。駐車スペースがほとんどなくて、桜並木の下を走って通り抜けただけ。琵琶湖がすぐそばでめっちゃ綺麗な景色とかあったから満足ではあるのだけれど。

滋賀県高島市で桜満開

今回走った「風車街道」の桜は道が広くて走りやすい。所々で琵琶湖も見える。あちこちに駐車場がある。と、車の運転に自信のない私でもゆったり走って桜が見られる、桜並木でした😊

滋賀県高島市で桜満開

一番奥の山(箱館山とかかな)にはまだ雪が残っています。琵琶湖向こうには伊吹山も。雪と桜のコラボ景色は感激でした。

『この道沿いにある風車のある道の駅、寄ってみようかな〜』前から気になっていたものの、今回はじめて寄ってみたら、何やら民間の素敵リゾートに!!

気になるところはさっさと行っとくのが吉ですね。年齢を重ねるごとに時の流れがますます速くなってるわ!! (ちょっと前が10年前とか! 笑)

以前から気になっていた、同じく風車街道沿いにある「新旭水鳥観察センター」風車のある道の駅のこともありましたからね。気になるところはとっとと攻略ですよ😆

滋賀県高島市で桜満開

入館料200円、琵琶湖が見渡せる館内に剥製とか展示物。好みは分かれるところですが、私はかなり好きでした!

自分が鳥好きだとは思っていませんでしたが、高島市に移住してきてから鳥はよく見ますし(近所の人が庭でBBQしていたらトンビが電線に山ほど並んでてビックリ! 笑) 庭にも鳥がくる、そんなこんなでなんとなく親近感はありました。とは言え私の知っている鳥って雀かツバメかトンビ(鷹との区別は分からない)そんな程度の鳥知識。ですが! 双眼鏡で琵琶湖にいる鳥を近くに見るって良い!! この日私が見たのは「オオバン」「マガモの群れ」「ダイサギ」素人でも分かりやすいように資料が置いてありました。

滋賀県高島市で桜満開

音楽とか流れていなくて、人も少ない館内で琵琶湖の波音とか聞きながら、双眼鏡で鳥に集中するこの時間はなかなか至福の時でした♪ 土日にはカフェもやっているそうですが今週末は桜満開だし混んでるかしら。

有名どころの桜の名所も素敵ですが、山々にポコポコと見えるピンクの桜も良い感じで好きです。あと木蓮とかも大きな木があって美しい…地方移住最高だなーって思う季節です。

コロナのことがあるから「高島市にきてきて〜♪」って今はまだ言えないけれど、コロナが落ち着いたら観光先の候補にいれてもらえると嬉しいです🤗

そうそう、ワクチン接種3回目終わりました。副反応(2度目程度)ありましたけど、終わってみればやはり安心の方が大きいですね。

【広告】