25分集中+5分休憩【ポモドーロ式集中法】

好きなことを仕事に暮らし、順風満帆だというのに、”慣れ”とは恐ろしいもので…最近は筆が進まなくて『締め切り間に合うかなぁ』とグダグダと不安ばかり育てていました。

25分集中+5分休憩【ポモドーロ式集中法】

仕事を後回しに家事してみたり、気がつけば夕方、さすがに『1コマだけでも進めよう』と、PCに向かえば、いつの間にか集中していて途中でやめられなくなって、気がつけば深夜…。この性格のおかげで締め切りを破った事が無いのが救い。

しかし、ひとり暮らしの自由には”自力で節制”もセットで必要。若い頃は徹夜もありだったけれど、今はで死ぬまで絵を描いて暮らしていたいので日々の暮らしは安定させていたい。

そんな私が今ハマっているのが【ポモドーロ式集中法】のこの動画

25分集中して、5分休憩を繰り返す。以前自分でタイマーセットしながら試したことはあるんだけど、いったん集中し始めると、むしろタイマーが邪魔で続かなかったのですが、この動画と出会ってなんとなく試してみたら、これが良かった!

25分集中+5分休憩【ポモドーロ式集中法】

コメント欄を見ると勉強に使用している人が多いのだけれど、私にも向いていたようで仕事がめっちゃはかどる😆

上記の動画は25分集中+5分休憩(30分)x4=2時間 なんだけど、数セットこなせる。1日中『やらなきゃなぁ』とウダウダしているより、ずっと気分良く仕事ができます。

【広告】