ウニを買って失敗した事と、面白かった漫画の話

悩んでいた浄水器を買い替えた。スーパーでたまの贅沢にと奮発して買ったウニが不味くてショックだった。

ときおり『またこんな贅沢して…』脳内で声がしてどんよりとする。(負けるな私)

ウニを買って失敗した事と、面白かった漫画の話

結婚してから子育てが終わり離婚するまで24年間、節約生活を頑張ってきた。今、働いて収入があって、その範囲内で暮らしている。税金だってちゃんと払ってる。もう自分のためにお金を使ったって良いよね?

「贅沢は敵ではない/それに関わる誰かの役に立っている/経済を回している」自分の収入の中で暮らせる買い物は良いのだ。(と自分に言い聞かせる)

私は服やファッションに関わるものをほとんど買わない。外遊びも外食も旅行もほとんどしない。

その代わりに、家の中を整えることに充実感がある。漫画をはじめとする本は脳と心の栄養剤、座り心地の良い椅子、見た目と奥行きが良い感じの机は仕事にもつながる。浄水器は1年半ごとにフィルターの交換費はかかるけれど「塩素やトリハロメタンの除去には沸騰後10分弱火で…」とか気にしなくて良くて快適。運動せねばと脅迫概念から逃れる為の運動器具。

美味しい物を食べるのも好き。炊飯器は今の生活スタイルだと無くても困らない。自炊がほとんど。凝った料理を無心で作る楽しさも知っているし、お刺身とか肉とか買ってきて簡単に食べられる物も気楽で良い。今年は北海道まで行けそうにないなとその代わりにと買ったウニの失敗はショックだ…失敗して学ぶタイプなんだと自分を慰めている。

ウニを買って失敗した事と、面白かった漫画の話

20代の頃のひとり暮らしとは、違う気持ちで過ごせる40代のひとり暮らし。かなり気に入っている。


気づいたら独身のプロでした/カマタミワ

図書館で借りて読んで面白かったので自分でも購入。

この本を読んで『あの頃(20代)と何が違うのか?』疑問が氷解した!! 「理由もなく寂しい/元気がない時の対処法」これなー! 人生の経験値の中で40後半になってやっと分かったのがこれ。この本をあの頃の私に読ませていれば人生変わったと思うわ! と思って次女に勧めたら「独身のプロになる気はない!」言われました(そりゃそうか)

いやいや、内容がいいのよー! 誰かに依存することなく生きていければ、結婚はしてもしなくても、自分の努力で幸せになれる。ひとり暮らしの中の楽しさとか。依存体質だった自分に改めて気づいてゾッとしたり。我が子や次の世代の若者には同じ思いして苦労して欲しくないなーと思うのです。

ウニを買って失敗した事と、面白かった漫画の話

本日発売の【ゴールデンカムイ/31巻】最終巻!!
大満足です。出会えて、買い続けて、良かったーーーーっっ!!

ウニを買って失敗した事と、面白かった漫画の話

この漫画からアイヌ文化に興味を持った人がどれだけいたか…!! かくいう私も【ゴールデンカムイ】を読んでアイヌのことや、ロシアが自分が思っていた以上に日本に近いこと、その経緯や歴史を知りたいと学ぶきっかけにもなりました。

この漫画を世に送り出してくれてありがとうございます(TT)


『ちゃんとまとまった内容が書けないなー』と毎回思うのですが(話飛ぶし、脱線しがち)、ジャンルが”日記”なので、まぁいいかなと。毎度お付き合いいただきありがとうございます。

【広告】

4 件のコメント

  • こんにちは〜。
    私はマツさんの日記、文も絵も大好きです

    カマタミワさんの本、おもしろそうですね〜、買ってみようかな〜。
    金カム、今京都で展覧会やってますよね。
    行きたかったんですが、昨今のコロナの増えっぷりに恐れおののいて一旦中止しました。
    アニメで見ているので、単行本はまだ1巻しか買ってないので、ボーナスで買ってしまおうか悩んでます(笑)

    ウニはスーパーのものはミョウバン臭いので美味しくないですよね(汗)
    去年のふるさと納税で初めて塩水ウニを食べたのですが、それはめちゃくちゃ甘くて美味しかったので、おすすめしたいです。
    (´∀`*)
    美味しいご飯、食べるだけで元気になりますよね。
    作ってて無心になれるときが好きです。

    • こんにちはーお褒めいただきありがとうございます!嬉しいです(TT)

      京都で展覧会ぃぃぃぃぃ!? 情報ありがとうございます。(—間—)特設サイト見てきました! ここなら知ってる〜行ける〜!9月までやってるんですね。ついでにマンガミュージアムに行くのもいいなぁ。

      海水ウニ〜! スーパーに並んでいるのも見たことある…あの時は高かったから諦めたけど、美味しいウニを食べようと思ったらあの値段が適正価格なのだと肝に銘じて、次回見かけたら買います!

  • ゴールデンカムイ!!!
    大幅加筆アリってことで、せめて最終巻だけでもひとまず買おうか悩んでます…だって、試し読みした数ページですら「あれ?」って思いましたもん(^▽^;)や、大人だから全巻ガッと買ってしまえという話も無きにしも非ずなのですが。
    そして、こひめ。さんも書かれてたゴールデンカムイ展、そうですよ!京都会場なう!ですよ~羨ましい!
    東京→京都→福岡と続くそうなのですが、ふいっと金沢来てくれないかなと願っております(つд⊂)多分次は名古屋かなぁ。
    あとウニ…もう出来るなら北海道行ってきて!です~東北でも美味しそうだけど。
    ちょっと私も支離滅裂というか夜中のテンション爆上がりで申し訳ないです(/ω\)何気な日記や今の暮らしのアレコレも随分楽しいですよ~これからも遊びにきます☆

    • いらっしゃいませ〜!ありがとうございます(*´∀`*)
      超インドア派の私はかにたまさんのブログを見て自分も出かけた気分になって満足しています。
      ゴールデンカムイ展はやっぱり行くべきですかね。コロナとの兼ね合いですね。
      「大幅加筆アリ」ってどの部分かしら…コミックしか読んでなくて。みんなのその後の部分とかかしら?山猫の絵のくだりも良いなぁって。ここまで綺麗に最終巻まとめられた漫画ってなかなかないよなぁって感激しつつはじめから読み直しています。

      北海道のウニ!美味しかったなぁぁ