熱中症になった

母と叔母と女3人和歌山旅♪

1泊目は滋賀県の我が家に。父がガーデンテーブルを作ってくれたのを組み立て。
2日目、3日目、和歌山アドベンチャーワールドとか三段壁とか。楽しかった!

が、めっちゃ記録的猛暑の真っ最中。熱中症なりました。一番若いはずの私が…😱
ホテルに入ってお風呂入ってちょこっとビール飲んで夕飯前、少し頭痛があったものの『疲れたかな』と少し寝てから夕食へ。が!ビックリするほど食欲が無い…みるみるうちに気分が悪くなってきたので先に部屋で休む。頭痛がどんどんひどくなる。『もしかして熱中症か!?』と保冷剤で冷やしつつ寝る。頭痛がガンガン痛い。母と叔母が食事から帰ってきたので塩分入っているそれらしい飲み物を自販機で買ってきてもらう。飲んで寝て。翌朝にはずいぶん良くなって一安心。その後生理が来ると同時に回復が一気に進んだ。不思議ー。けど助かった!

考えてみれば私って普段から外出ほとんどしないし、暑さにもマスクにも慣れてないわ。そりゃこの暑さじゃやられるよな…と、今なら分かる😂

もちろん水分はめっちゃ気を付けて取っていたけれど、カロリー気にして水ばかり飲んでたのも敗因。ちゃんと塩分も取らなきゃなんですよね。知識としてはあるんだけど実行してなかった。それからは梅食べるの心がけました。(和歌山名産)

で、この日記を書きながら思い出したのは「あの熱中症の頭痛とか吐き気とか初めてじゃないよね…」と

子育て中とか忙しい時って、ついつい自分のことを後回しにしがちなので皆さんお気を付けて!!

【広告】

8 件のコメント

  • アドベンチャーワールド!!行ってみたい!
    My兄家族が行った時に、パンダの写真めっちゃ送ってくれて
    以来行きたいなぁ~と思っています。
    あと季節じゃないけれど、みかん!みかんも美味しいですよね和歌山☆
    そして熱中症、ひどくならなくてよかったです。
    「これが熱中症だよ」ってぶっちゃけ分からないですよね…
    コメントのリンクにも貼りましたが、私もビール飲んでうはー!ってなった後
    急に熱中症?ってのが来てびっくりしました。
    頼れる大人(いや自分の歳(笑)がそばにいてくれてよかったです(^_^)

    • アドベンチャーワールド! 叔母がパンダ見たことないってんで今回の旅のメインでした。クーラーのかかった部屋で笹食べてたー。平日だったので思ったより人混みもなくてゆっくり見れました。イルカショーとか、ショー関係もアドベンチャーワールドの中の人の熱量がすごくて。見ていても楽しかったです。猛暑の中のマスクつけての園内散策は注意が必要ですが
      みかんに海産物にと美味しいものいっぱいなのに、熱中症のおかげで梅関係ばかりに目がいくわ、せっかくの”とれとれ市場”でも冷たい蕎麦しか喉を通らないわと…くっ悔しい〜!!

  • 梅…確かに名産ですもの、和歌山行ったら見るの正解だと思います(笑)
    みかんは寒い時期だと思うので、また改めてみなさんで行けるといいですね~
    ほんとひどいことならなくてよかった!
    最近お年頃なのか、耳鳴りとか突発的に音が割れて聴こえたことがあって
    体調こわい!ってなってます(O.O;)耳はたまたますぐ診てもらえたのでよかったのですが。
    まだまだ暑いのがこれからなので、気をつけていきましょね~

    • なんとな〜く30代後半くらいのイメージで、そんな成長(老化!)していないつもりでいたのですが、図々しすぎました(笑)きっっちり体の成長は進み、鍛えなければ衰える足腰体力…(ギャー!)
      お互い気をつけましょうね…!!

      かにたまさんのブログにいいねしようと思ったらgoo会員じゃないとできなくてショボーン( ´_ゝ`)
      iPhone、買い替え→データ移行の手続きって何気に手間取りますよね。無事移行、LINE開通しますように応援しています!

  • 先日かなり暑かったですもんね。
    息子の小学校も暑すぎて外遊びもプールも連日中止になってましたね〜。
    あとやっぱり塩分って重要なんですね。
    私はまだありがたいことになったことはないのですが、今通勤で車から10分の徒歩区間がしんどいので、冷たくなるタオル買いました〜。
    在宅勤務で甘やかされていた分、最近会社に行くだけでヘトヘトです。
    マツさんと同じ、マスクに慣れないんだと思います。

    マツさんお大事にしてください〜。

    • 外遊びが中止なのは分かるけれど、プールもなんですね! 水浴び気持ちよさそうなのになぁ。けどあのごこっっつしんどい目に子供があうかと思うと…無理は厳禁ですよね。
      今日、滋賀県は雨なんです。これで少し暑さが和らぐといいなぁ。

      「水分取ってるしー」って、安心してたら…ほんっと甘かったです。ソルティライチ(ペットボトル)が美味しかったこと! それでもチビチビしか飲めないくらい弱っていました…今考えると怖い〜
      「ちよっとしんどいな」の延長で頭痛と吐き気がきました。こひめ。さんもお気をつけて〜!

  • 頭痛がすると怖いですね。
    塩分重要なんですね。

    ほんと、なにもなくてよかったですが、昔テレビで内臓が茹でられる感じ、回復することはない(←あってるかどうかわかりませんが)、と言っていたのを聞いてから、熱中症のことはとても恐れています。

    小学生のプールは足裏の火傷や日光や水温が上がりすぎることも熱中症に繋がるみたいですね。
    私達の子供の頃とは違って、南国になってしまったのかなあ、と四季の移り変わりが減ったことに少し寂しさを覚えています。
    夏が長すぎなんですよね(笑)

    • あの症状が熱中症だと自覚してからはめちゃめちゃ気をつけるようになりました!
      塩分補給用のタブレットはカバンに常備です(こんな感じで大阪のおばちゃんにカバンには飴ちゃんが常備されているのかしら)

      プールの日が減らされることにはそんな事情があったのですね。なるほどなぁ…私の子供の頃でも足の裏熱かった覚えあります。
      夏が長くなったのも感じますねぇ。9月って秋のイメージだったけれど今では10月入らないと涼しくならなかったりしますものね。