落ち込んだ時もマンガ好きのパワーが私を元気にしてくれる

フリーランスの自由と不安と

仕事が途切れた時、ジワリとくる不安はフリーランスの宿命でしょうか。私が「わーいお休み〜♪」と楽しめるのは3日間くらい😅

数年前から「日本年金機構」>「ねんきんネット」チェックしていました。じわじわ金額下がってる気はしていたけれど、50歳の誕生日きたしと思って再チェックしたらめっちゃ下がっていて超怖い!!😱

フリーランスの自由と不安と

仕事頑張り過ぎてエネルギー切れの時とか。助けを求めるように読み漁ります。

上手いとか凄いとかそーゆー人の努力とか想いとかの熱量が本には詰まっていて、ほとばしるエネルギーを受けると元気が出ます。

上手過ぎて比べるのもおこがましいんですけど、好きが同じ分野だから感じやすいのかしら。
絵はもちろん考え方とか、めっちゃこの人凄いなぁとなんとなく年配の方を想像していたら、自分と同い年だったり若かったりして驚きます。同じ年月何やってたのか私って思いますが仕方ない。これから頑張るしかない。のびしろしかない。

フリーランスの自由と不安と

50年生きてきたからこその経験の蓄積が私を強くしている。今のこの不安な時間だって、きっと無駄にはならないはず。

「人生100年時代」あと50年。好きなことに軸を置いて暮らしていきたい。

【広告】

2 件のコメント

  • 年金、とうとう75歳まで延期できるプランの話まで出てきちゃいましたね。
    60歳〜だと7割ですが、早く死んだら早くもらうほうが得、と義父は60からにしてきっちり65で亡くなりました。
    65歳〜だと満額わ70歳〜だと1.3倍ですけどそれ以上でもらえる額増えるまで働き口が果たしてあるのか不安はありますね〜。
    やっぱり誰かと年金二馬力がいいなあ、なんて思ってしまいます。

    マツさんのように素敵な絵は描けないけれど、私も漫画から元気をもらっているひとりです。
    漫画家さんの描かれるパワーってやっぱり凄いですよね。
    魂を感じるというか。
    あ、そういえば先週たまたま京都へ遊びに行ったら、大乙嫁語り展をマンガ博物館でやってましたよ〜。
    12月末くらいまでだったと思いますが、森先生の絵には圧倒されました。

    • 年金〜!! 払った分くらいは受け取ってから死にたい!!
      年金二馬力…なるほど、その考え方もありですね! ああ…けど、ひとり暮らしの楽さと自由に慣れてしまった今、誰かと暮らすとか面倒くさい気しかしない…

      大乙嫁語り展〜!! ヨダレが出そう先日エマを読み返していたのですが、圧巻ですよね。乙嫁語りの最新刊も出たことだし久しぶりに全巻読み返してみたくなりました。森薫さんの世界、女の子も可愛いんだけど、王子様が萌える! クソジジイもとことん救いようのなくて歯軋りしながら見てしまうけど(笑)