自分でサイトを作ってみるチャレンジ

ブログとか、ドメインとかW.Pとか、今までレンタルや外注していたけれど、自分で設置してみるのも興味があった。

何事もチャレンジ! と、重い腰を上げました。人生折り返し地点を過ぎてもやってみようと思えることがあるのが楽しいし、チャレンジした自分を褒め称えたい。

自分でサイトを作ってみるチャレンジ

私は「失敗したらどうしよう」と考え過ぎてタイミングを逃すことが多い。失敗したって2万円以下のことなのだ(1年間サーバー借りる計算/月ならもっと安い)。ちょっとした旅や買い物を楽しむように、経験を買ったと思えばいいんだ! (ここまでくるのに数年)

申し込みボタンを押したら、やりはじめるしかない! もったいない星人気質がこんな所では役に立つ(*´∀`*)

走りながら考えて修正していくと良い感じ。テンション上がってると集中力も続く。

私が使ってるサーバーはエックスサーバー。類似サービスも沢山出てきたけれどやっぱり安心の老舗感。



ドメインも同じ系列なら紐付け簡単だし、なんたって安い! という理由でエックスドメインで申し込む。


プログラムとか言語とか全っ然っ分からない私にでも分かるように教えてくださるありがたーいサイトも発見!エックスサーバーの”中の人”が解説してくれている。分からないままでも手を動かせば出来るものなんだと感無量です。

実はうっすらサーバーの乗り換えも考えていたけれど、このサイトに出会えて「乗り換えずにエックスサーバーでやってみてよかった!!」と感謝しております。エックスサーバーは使っている人が多いからアドバイスが読めるサイトも多いのです(*´∀`*)

テーマ(サイトのデザインを決めるプログラム)はストークの旧タイプを使わせてもらっています。一目惚れでした〜



もちろん、自分で設置するのが無理ーつて場合は外注もあり。



【広告】

2 件のコメント

  • 何事もチャレンジですね♪
    私は15年以上前、好きなサイトのコードをプリントアウトして(許可は頂きました)、ネット検索+それを参考にホームページを作ったことがあります。
    メモ帳にhtmlのコードを打ち込んで…
    あの頃は右クリックでコードが見えるサイトが多かったように思います。
    ど素人の私にはとても大変だったので、二度と作りませんが(笑)
    マイペースに頑張ってくださいね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    • コメントありがとうございます(*´∀`*)

      ど素人で15年以上前のそのチャレンジってかなりすごくないですか!!
      私も20年ほど前に始めた頃にはhtmlのコードとかの存在すら知らなくて…素敵なサイトを見ては「どこのレンタルサーバーのデザインテンプレートなのかしら」って…。
      知らなくて恥かきまくりでした。今なら分かる!あの頃の自分に「ググレカス」って教えてやりたい〜!!

      今は簡単に右クリックで見れないんですね。自分のPCからWindowsからMacに乗り換えたからかと思っていたけれど、そういう仕様になってるのかしら。
      これから先の世代は学校でプログラミング習ったりするんですよね。どんな世界になるのかしら!楽しみ〜!!

      そうそう、3日ほど鬼のように集中して、燃え尽きました…しばらくソースは見たくないかも(笑)目がしょぼしょぼします(°▽°)